睦月の四

●1月某日: 午前中、ランニング。7キロほど。何となく体が重いようなそうでもないような、微妙な感じの調子。サクは夫にゲームセンターがあるショッピングセンターに連れて行ってもらい、ご満悦。ハウステンボスでやったのと似たやつがあったそうだ。

午後はのんびり家で過ごす。といってもサクの遊び欲が旺盛。夜ごはんはもつ鍋! 久しぶりのモツ~! 大好きだ~! イッテQの特番で「出川のはじめてのおつかい」が! 『西郷どん』初回。大河ドラマのオープニングテーマを見る時のなんともいえない気持ち、大河オタの醍醐味。前半は、サクも一緒に見た。子どもたちのドラマなので惹きつけられていたもよう。


●1月某日: 3連休の3日目であり、冬休みの最終日でもある。1日、サクのテンションが超高い。しゃべりまくり動きまくり、親に絡みまくり。

昼ごはんのあと、『風雲児たち蘭学革命篇』見る。すばらしかった・・・! 90分なので、2回に分けてみるかな~と録画を再生したらもう止まらなかったよね。

前半、翻訳中の4人などコミカルなシーンはサクもよく見てた。劇中がだんだん煮詰まってくると、夫を相手にすごろくを始めていたw で、この人、宿題を終わらせてなくて、最終日にギャーギャー言いながらやってる。プリントあと2枚くらいだからササッとやりゃーいいのに、ギャーギャー言って全然終わらんというw しかし子どものことは言えませんね、私も夕方前になってあわてて雑巾縫いましたからw 夜ご飯は、さわらの塩焼き、味噌汁、大根とかつお菜の煮物。

ところで、この冬休みに『JAPANGLE』と『Q』の新作シリーズがあった。面白かったー。『JAPANGLE』がもう、すんごいウェルメイド。安易な「日本バンザイ」じゃないとこがいい。