師走の二十 / なんだかんだで『陸王』楽しんでます

●12月某日: 風邪。ひどくなってきてる…。サクは朝から段ボールで武器づくりに励んでいて、何枚も重ねてビニテで巻いたり、フルボトル(仮面ライダーの変身小道具)を収めるホルダーを作ったり、謎の飾りをつけたり、工夫に次ぐ工夫で全然ヒマじゃなさそうなのが救い。たまに進捗を見せに来てかっこいい(私から見たら面白いw)ポーズをとる。

それでもちょっとは出ないとね、と買い物の前に外で遊んだら存外盛り上がったんだけど、なんかそこでかなり体力を使ったのか、青息吐息で買い物をした。午後1時間半くらい寝てたわ・・・。

急いで料理などして、夕方から友だちの家で持ち寄り忘年パーティ! おいしかった~。みんなようしゃべった~。大人4人、子ども6人、賑やか! 小学4年生のお姉ちゃんが、1/3くらいは大人の女子会の方に混ざって話してるのもかわいくてたまらん。大人が徐々によっぱらってくると子どもの方にいったw サクは例によって食べるのは二の次、三の次で頭を汗だくにして遊んでいる。私、始終鼻をぐずぐず言わせながらも飲んだ、飲んだ。夫も仕事納めで納会からの飲み会だった。


●12月某日: みんなで寝坊。そして風邪がさらに悪化。安西先生、頭が痛いです・・・(たまに使いたくなるスラムダンク)。しかし年賀状を書いたぜ、書いて投函したったぜ!(いばれる日付ではない) 

休みの日の昼、『陸王』の録画をちょこちょこ見ている。何回か書いた気もするけど役所広司がかわいい・・・。しょぼくれてるのも感動でふるふる震えるのも怒りでぶるぶる震えるのも全部かわいい。「もういっぺん言ってみろ」と椅子から飛び上がるようなときの反射神経にうっとりするわぁー。んで山崎賢人、今の若い俳優さんでこういう自然な演技をする人って少ないんじゃないでしょうか。何やってもかわいいし・・・・。とにかくかわいくておかしいドラマ。両親がなんとなく苦笑モードで見ているからか、最近はサクも大仰なBGMやジュピターが流れるとツッコミを入れる。

・・・いろいろ書きましたがとにかく具合悪いです。サクが買ってる雑誌のふろくに、新春特大号恒例、すごろくの付録が。去年まではチビ鉄雑誌だったけど今年はヒーロー雑誌で、対象年齢も上がってるということか、すごろくが人生ゲーム風でちょっと複雑化している。3人でやってたら1回やるのに1時間近くかかった。その間に何十回、鼻をかんだことでしょう(盛ってない!!) 夜もやる。サクは夫と2人でも2,3回やってた。ふう・・・。

夜ごはんは白菜や大根など野菜をたっぷり入れた生姜スープ。豚と玉ねぎををさっと焼いたのに大根おろしソースで。夫の心遣いあるメニューがうれしい・・・。