睦月の七

●1月某日: 午前中、子どもと外で遊んで帰ってきて
「おなかすいたー」
「今ごはん作ってるよー」
という、息子と私…ではなく、私と夫の会話。私ってこの家のもう一人の子ども・・・。

で、ちゃんぽん食べた後、勉強を始めて10分で眠くなったので20分だけ寝ようと思ったら瞬く間に1時間半経っていてやけくそでひらいたfacebookで読んだ淳の記事が面白かった。今日、センター試験を受けている淳。以下、記事の大意。

「たとえばFacebookで働いている人は、仕事が終わると外に出ていろんな人たちとどんどん会い、そこで得た気づきを、自分の仕事に生かしていた。日本の芸人のように、仕事の後も芸人同士で飲みに行き、居酒屋で仕事の話を延々と話しているのとは真逆の風景」

「とある番組を作ったら2000万の赤字。テレビに誰も手を出さない理由がわかった。もうからない。自分でやってみたからわかったこと」

「困った案件をいつも相談している弁護士がいる。彼女はすごく能力が高い。その能力の土台が法律の知識。ルールを知らない人は、ビクビクして安全な場所ばかり歩く。どこまでがルールの範囲内で、どこから逸脱なのか、その境目を知った上で、境目のギリギリ内側を歩きたい。大学で手に入れたいのはそのための知識」

 

www.huffingtonpost.jp

というわけで、私も勉強する。試験が近いのだ。午前中、スーパーで「フルボトル」(←仮面ライダービルドのアイテムね)を見つけたサク、「とーちゃん、ひるごはんたべたらスーパーいこう」と誘っていた。お小遣いをもっていってゲットした様子。夜ごはんは、牡蠣フライ! 夫が初チャレンジ。めたくそおいしかったー。子どもはチキンカツ。ほか、きびなごの唐揚げ、もやしとモツ炒め、サラダ、枝豆。豪華(高カロリー)じゃのう・・・。


●1月某日: 朝から夫がカレー作り。何くれとなくサクも手伝う。めっちゃおいしい。ついついおかわり。豆たっぷりのカレー。ちなみに、豆をもどしといたのは私です!(アピール) 

夫とサク、ジョギングがてら、借りてたCDなんかを返却しにいった。往復3キロくらいあるかも。サクよく走ってたらしい。勉強してた私も夕方走った。走ると、体はもちろん頭もスッキリするので。昼、たっぷりごはん食べてたせいか、パワーがすごいw 

サク、昨日から取り組んでいた自作のハウステンボスガイドブックを完成させる。10ページほどある力作だ。惹句もなかなかいい。夜ごはんは、鮭、大豆とひじき煮、白菜とだいこんの味噌汁。楽しみにしていたナスDの無人島サバイバルの続き、ちょっとしか放送されなかった。まだまだ編集が追いついてないらしい。ひっぱるな~! わかるけど。『西郷どん』2話、本役が登場。瑛太の正助どん、ずっとしゃべっていてほしい~!