睦月の三

●1月某日: 鼻水鼻詰まりが続いてるので迷ったけど、サクに相談したら「いきたい!」と目を輝かせたので天神へ行く。

私のめあては、福岡県立美術館の「美術館は動物園!」展。おもしろかった! 広告にも使われている、色鮮やかな「春」はもちろん華やかで素敵。300年くらい前、半紙みたいなのにさらっと墨で描かれた馬や虎も、すごい躍動感。ぎょっとするような絵もあったし、彫刻も、器や現代画もあった。動物いないけど、一面に葉っぱの描かれた屏風もすごかった。久留米絣もあって、でも小袖の形ではなく正方形だったので、「これ、紙じゃなくて、糸を編んでこういう動物の模様を出してるんだよ」とサクに解説すると「それはわかってます。」と言われたw 

寒いけど、外を歩くのは気持ちいい。同じハンバーガーでも今日はモスがいい、と言うサク、その理由は「モスのおもちゃもチェックしたい」とのことw 本屋では「サメ軍団 vs メカジキ軍団」みたいなマンガを買っていた。このシリーズ、面白いらしい。夜ごはんは、きびなごの唐揚げ、鶏のから揚げ、大根の煮物、皿うどんの野菜あんの残り。


●1月某日: 今年のランニング始めに行こうとしたら、なぜか夫とサクがついてきたので、川沿いを走って河川敷に下りられるコースへ。「えー、ここ初めて来たー」と無邪気に喜ぶ夫。カモたちもいて、のどかな雰囲気。途中で別れて、一人で走り足したんだけど、まだまだ本調子じゃない感じ。鼻がグズグズで・・・。

午後は、ついに夫が (息子を助手に) パン作りを始める2018年。中にはチーズとハムが入ってる。すごーく美味しい! なんか、1回失敗したとかで全部捨てたらしい。

f:id:emitemit:20180314111445j:plain

私 「原価は安いけど、時間と労力というコストが相当かかってるね」
夫 「大丈夫、なんとなくコツをつかんだから次はもっとスムースにできるはず」

How positive he is! しかもパン作りのあと夜ごはんも作るべく、発酵時間にあれこれ下ごしらえ済み。えらい。ささみチーズカツや野菜のかき揚げ、ヒラメの干物など豪華であった。