五月の二

●5月某日: 夫と交代で台所に立って食べ物を用意し、友だちの家で持ち寄りごはん会。うちからは唐揚げにチャーハン、春菊の白和え、新玉ねぎとトマトのマリネ、いちご。友だちの家では自家製の燻製の数々がメイン!!! 毎度おいしいですありがとうございます! じゃがいもとナスのチーズ焼きみたいなのもおいしかった。そして米粉パン! ビールやワインも持ち寄って、よく喋り、けっこう飲む。

f:id:emitemit:20170717174731j:plain


子どもたちはおもちゃのハウスに入ったり、トランポリンで跳んだり、気ままに遊んでる。サクが鳥に凝ってることを知って、友だちがタモリ倶楽部の「鳥の鳴き声の聞きなし」回を録画しといてくれた。優しい~! あと、レキシのライブビデオも見る。すげー楽しく飲んでる間にただごとでない雨雲・雷雲が近づいてきて猛威をふるう。「降水確率10%だぞ!」と、布団を干してきた夫が嘆く。うん、さすがどんたくとしか言えないよねw 福岡では5月3・4日は外干し気を付けましょう(今日の教訓)夜はマットレスの上で寝ました。いいよいいよ、楽しい1日でした。
 
●5月某日: ランニング5.5キロ。調子は悪くないんだけど、10時半にもなると、あ、暑い。夫はサクといろいろ買い物へ。GWで電器屋が子どものためのイベントをやっていたらしく、サク、お菓子のつかみ取りなどしてご機嫌で帰ってきた。紙を折って彩色し、割り箸を竿に見立てて鯉のぼりの飾りを作ってみせる。サクのこういう工作っていつも楽しい気分にさせてくれる(その後、捨てるけどw)。

みんなで『ひよっこ』を見ながら昼ごはん食べて、午後から夫の実家へ。鯉のぼりの飾りは2つをじぃじ・ばぁばにプレゼント。少し早いけど、母の日のお花のアレンジメントもお義母さんに。

今日の最初の話題はやはり先日のテレビ出演のことで、楽しまくってる嫁としてはちょっと「えへへ・・・すみません」て感じだったけど、まぁ昨日きょう結婚したわけじゃないからだいたいわかってるってもんで、家族が仲良くやっているのはとてもいいことだ、と喜んでもらえた。特に先日会った義父のお姉さんが喜んでくれていた模様。ていうか、そんな夫の実家では今日も義父の手料理が食卓にずらりと並ぶわけで、「イヤイヤやらせてるわけじゃないのよ、お父さんは料理が好きだし早いから!」と念を押すお義母さんは私の一番の理解者といったところでしょうかw サク、よく食べ、一人前に夜更かし。まあGWだしね、とテキトーな私たち。