卯月の四

●4月某日: 雨。肌寒っ! 傘をさして、買い物がてら1.2キロほどをサクと往復。「大きいサイズの折り紙、できれば和紙」が欲しいサクだったが、100均に和紙はさすがに・・・(笑)。とりあえず25×25センチの折り紙があったので購入(ふつうサイズは15×15)。

昨日買った折り紙の本を見ながら作ってる。これ、大人向けの本なので、時々「かんじがよめん!」とか「かんじはよめるけど、いみがわからん!」とか言いながら本を持ってくるw ちなみに私は、漢字も読めるし漢字の意味もわかるけど、それをどう折り紙に落とし込むのかわからない。私はもう折り紙のスキルに関して彼に教えられることは何もありません。ただただ傍観し、完成品を鑑賞するのみw 

ひとつの作品に2時間くらいかけて作ってたりもする。途中でやめないのが私にはわからない。たぶん「ぜったいに できる!」と確信してるんだろうね~。

私、結膜炎っぽい。夜ごはん、具だくさん皿うどん、具だくさんみそ汁、ブロッコリー、トマト。


●4月某日: 『半分、青い』北川悦吏子脚本。ロンバケや「ビューティフルライフ」などかつての人気作家だが近作はアレレ・・・・って感じだったので全然ぜんぜん期待しないで見た第一週、かなり面白かった!!! 

emitemit.hatenablog.com

子どもたちと、それを育てる親たちが描かれる、長編ドラマのプロローグ。楽しくてのびのびしているけど、その背景にはどこか哀しさがある。哀しさは滑稽さにもつながっている。

午前中、30分だけランニング。冬のような寒さに戻っているのでジャージ上下。しかも風が強い、かなりの荒天。走りの調子はけっこういい! 昼は辛いパスタ by 夫。なんだか久しぶりに食べた~。おいしい~。午後、子ども会の行司担当決めなど。3学期の行事の担当と、回覧板の班長をすることになった。

夜は近所の友だちのおうちにおじゃましてごはん会~。コロッケ、揚げ春巻き、牡蠣のアヒージョ、ささみのチーズ焼き、かしわおにぎり、チャー案、里芋の煮物大根の煮物、おいしいパン、スパサラ、にんじんラペ、サーモンと水菜のサラダ、ドライオレンジやナッツなど、美味しいものがずらり並んだ。並んでいるのを見るだけで幸せになってくる類のおごちそうである。

f:id:emitemit:20180619075603j:plain

子どもたち大興奮で遊び続ける。「なんじゃもんじゃ」というカードゲームが面白かった!子どもチームvsお父さんチームvsお母さんチーム。途中、子どもチームに多少のハンデをあげつつ、僅差でお母さんチームが優勝! ふふふ本気でやったけんな。帰宅後、夫と二次会。「今日は、やりきったよ・・・」と夫、充実のため息。うちからの料理は彼が全部ぜんぶ作ったのだ!