卯月の三

●4月某日: 友だち母子たちとお花見。自転車でピューッといったところにある、いいところ。かなり葉っぱが出て来てたけど、いいのいいの。今日は何となくやる気があったのでお弁当も作っていったよ。おいしかったー。でも、途中でカラスの大群がやってきたり、雨もバラバラッときたので、友だちの家に避難させてもらう。お互いに好きな絵本を持ち寄って、ミニお話し会もやった。4年生のお姉ちゃんもお気に入りの絵本を読んでくれたよ。

で、4時ごろ、「もうそろそろいいかね」とか言ってビール解禁する大人たちw おしゃべりの中で、最近なんとなく考えてた、表現とアイデンティティと集団への帰属意識についてちょっと言語化できたし、面白かった。夜ごはんは、焼き鮭、豚汁、たけのこの煮物や野菜のピクルス。


●4月某日: サクと天神へ。イムズ三菱地所アルティアムで『森のヒミツ COMPANY』展。

f:id:emitemit:20180617084643j:plain

フィンランド人のヨハン・オリンと韓国人のアーム・ソンの2人によるデザインユニット、COMPANY。フィンランドを拠点に、現代のデザインと世界各地の伝統工芸の融合を試みる「Secrets」シリーズを展開しているとのこと。彼女たちのデザインを、九州各地の職人が伝統工芸の手法で作品化する。動物たちのモチーフが多くてめちゃくちゃかわいかった。並べ方も。撮影OKだったので(最近多いよね、そういう展示。SNSありきだね)、私が3枚、サクも3枚、自分のフィルターで撮影。

そのまま4Fに降りて紀伊国屋書店。客、少なっ! 平日昼間とはいえ、まだ春休み期間だというのに・・・みんな本屋に来てくれよ~買ってくれよ~ こんな調子では、せっかく天神に紀伊国屋が戻ってきたのにまた撤退してしまうよ( ノД`)シクシク… 私は芥川賞作家の小説を1冊(ジャケ買いならぬタイトル買い。『ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス』買っちまうだろー!)、サクは折り紙の本を購入。

マックでランチして、ソラリアステージでサクがお小遣いでナノブロックを買い、そのまま5階に上がってリブロ書店。本屋のはしごであるw 

デパ地下で合鴨ローストの燻製を買って、あれ?って違和感があったんだけどあとから気づいた。100グラム買ったのに、50グラム分のお代しか請求されなかった! 夜ごはんはその合鴨ローストのほか、豚バラとキャベツのとん平焼きふう、バケットでつくるフライパンキッシュ、蒸しにんじんやきゅうり、パプリカを味噌マヨディップで。

10年前の今日、婚姻届けを提出したのでちょっとおごちそうに。我が家では、婚姻届けを出した日と、挙式披露宴をした日、1年に2度、結婚のお祝いをしていますw 飲み食いの大義名分ですねww こないだいただいた89年の赤ワインをあける。衝撃のおいしさ!!!