師走の十二 / Eテレ 「(東北発)未来塾」森達也講師

●12月某日: 寒いよ~1日冷蔵庫の中みたいだよ~という予報の日。実際、寒い。でも、朝きもちよく目が覚めたのでランニングしてみた。向かい風に負けてられんと自分を鼓舞して8kmちょい。板付遺跡。資料展示の「弥生館」とともに、ミニ環濠集落もうらぶれた味わいがあります。野っぱらに無造作に置かれた竪穴住居・・・夜になると若いカップルなんかがこの中に籠もったりしないんでしょうか・・・と思ったら、中に入れないように南京錠的な施錠がしてありました。そうですよね、うん。

午後、読み聞かせサークルの「○○(サークル名)通信」の原稿を作る。全校生徒に配るのだ~! ま、そんなにじっくり見る人もそうそうおらんだろうけどさw なんか、普段しないことなので、ちょっと面白かった。

f:id:emitemit:20180222214531j:plain

サクは夫とハウステンボスの本とか見ながら計画ノートをせっせと作っていた。地図を書くのがうまいw 

夜ごはんは焼き鮭と豚汁とか。「直虎」の最終回ぃぃぃ~~~! よかったよ。めっちゃよかったよ。感動!! で、私が直虎に釘付けに見てる間に、サクがアルミホイルとか折り紙とかモールとかですっごくかわいいリースを作っていた。めっちゃいいやん!!って言う前にサクは寝てしまったので、手紙を書いて伝える。

●12月某日: 


ということで、夜ごはんは、鶏手羽と玉ねぎの煮物、スパサラ、豚の角煮まん。
羽生結弦が全日本欠場を発表。競技会に彼の姿がないのはとても淋しい。ライトな私ですらこうだからファンの皆さんそして本人の無念と不安たるや。オリンピックシーズンっていつもこんなんある印象。トップアスリートの世界、過酷…








●是枝さん講師「東北発未来塾」を見た時の感想

●いとうせいこう『想像ラジオ』感想


文中でも書いたけど、これ読んだあと、与党のやることなすこととか政治を見てるとあまりにしらじらしくて、震災であれだけの命や地域や生活が失われたという悲しみと怒りを経た世界なんだろうかこれが? と、信じられない思いがする。