師走の十一

●12月某日: 小学生になってからサクは金曜日が大好き。そりゃそうだよね。Eテレ「0655」で「よんきびう隊」または「びんようき隊」が出てくると家族一同盛り上がります。

f:id:emitemit:20180221181038j:plain

久しぶりに餃子を作った。我が家では餃子は夫の担当、という感があるので。見たいテレビがあるサクと協議して時間を捻出させ、一緒に包んだ。タネの味も焼き方もとーちゃんのほうがうまいよね…ってのが歴然とした結果になったけど、経験を積むことが大事よね!!!!! 残業して帰ってきた夫とワイン飲みながらだらだらする。


●12月某日: 午前中、大濠公園へ。最近、体育の授業のはじめに運動場を3周走っているらしいサクに「おかあさんと一緒に走らない?」と持ちかけると「それもいいな」って言われたので(なんか上から・・・)。夫に送迎してもらって、走る(夫は買い物etc所用を足しに行く)。なかなかいけてるよ、サク! 本人も楽しそう。

冬になり、池にはいろんなカモやバンやカモメたちがいる。上空にはトンビもたくさん飛んでいた。春夏から星や星座へと興味が移っているが、渡り鳥たちの姿を実際に見ると情熱がよみがえってくるらしくw 楽しく観察していた。

昼は家でタローちゃんぽん。タローオリジナルスープ。矢野顕子「ラーメン食べたい」の替え歌で「ちゃんぽん食べたい」をサクと即興で作る。

夕方前に家を出て、天神のクリスマスマーケット。

f:id:emitemit:20180221181126j:plain

夫がホットワインのチケットをもっていた。ぐんぐん気温が下がってきたので、あったかくて美味しい。ちょっと甘すぎるけど。量も多すぎるけど(文句多くてすみませぬ)。中学校?の吹奏楽部が、「氷結」のCMでさかなクンがトランペットを吹いてたスカパラの曲をやってて、かっこよかったです。

そのあとは家族忘年会でイタリアン。トリッパ大好き~!(と言いながら写真を撮ってない)