睦月の九 / 読み聞かせタイム

●1月某日: 寝不足気味だけどやることいっぱい! ふせんに書き出して消し込みながら。午後、思ったより強い雨脚の中、歩いて学校まで。「読書タイム」でサクのクラスに読み聞かせに入る。

掃除の片づけをしつつ、人なつこい子どもたちが話しかけてくる。「今日はなんの本?」とバッグをのぞき込む子、「雨の中、ごくろうさまです」とか言う子もいたり。先月に続いて2度目の機会なので子どもたちも心得て、前回よりもサッと座って聞くムードができあがった。

詩集「のはらうた」より、こぐまきょうこの「やまのこもりうた」を読んだあと、「くんちゃんのだいりょこう」。

くんちゃんのだいりょこう

これは、かわいくてかわいくて面白くて面白い本なので、やっぱりよく聞いてくれた。読み終わると、やんちゃなSくんが「おれ、この本かいたい。おもしろかったもん」と叫ぶ。「やろ?やろ~?」と超同意。

その足で、男女共のサポーター講座へ。えーっと・・・第9回かな。ワークショップとファシリテーションの実践。面白かった。

帰ると、サク、本日行われた席替えについてコーフンして説明。初めて、くじ引きによって決めたらしい。盛り上がるよね! そしてインフルエンザの波・・・。4年生、5年生のうち数クラスが学級閉鎖に! サクのクラスも、昨日5人、今日4人がお休みだったそうだ。

夜ごはんは、豚テキ、もやしとしめじ炒め、ポテサラ、小松菜。飲み会から帰宅した夫と、2/3くらい残っていたワインをあける。