如月の七 / ドラマ友だち

●2月某日: 歯医者。午後は久しぶりにHSさんと会う。

facebookよりいつもながら、彼女のオタク語りは私のオタク心を大いに刺激するので忘れないうちにメモ。カッコでくくった(※ )は私エミの相槌のようなものです。ところどころ毒舌です‥‥

麒麟がくる

「ほんとにすばらしい出来だった。おみそれしました。十兵衛と信長の関係性一本に絞った本能寺、しかも十兵衛生存エンドなんてトンデモ説ぶちあげて、右から左までみんな納得させるなんて普通できる技じゃない」

「麦ちゃん(=駒)が思ったほど叩かれなくてよかった。大河ドラマで架空の女性キャラ、しかもヒロイン枠として発表されたときは血の気が引いたもんね(彼女は門脇麦ファン)」
(※滝藤さん(義昭)と親子ほどの年の差があるのに、カップルになっても気持ち悪くならなかったのはすごい。門脇さんはエミの想像以上に実力がある俳優さんでした)

「滝藤さんと麦ちゃんは芝居の相性がいいのもあると思う。『コタキ兄弟』で絡んだときもよかったのよ」

「映画ファン以外にも染谷くんの名前が売れて本当によかった。10年は記憶に残る信長だと思う」

「春奈ちゃんがまさか時代劇で開花するとは。ちょっと硬さがあるので民放では浮いてたのが、逆にハマったんだろうね」

「おとといくらいから麒麟の公式アカウント(Twitter)で急に甲冑特集始まったでしょ。あれ多分、甲冑関係のスタッフさんへの慰労だね。コロナで合戦シーン大幅に削ったはずだから、せめてもの見せ場を作ってる」

(※熙子だけがつまらないキャラだった。脚本家の愛情が足りなさすぎでは?)

「あー、熙子は十兵衛を良識人に見せるための人物造形じゃないかなあ。ああ見えて十兵衛は相当の変わり者だから、妻も個性的だったら信長との釣り合いがとれなくなる」


【青天を衝け】

「近いうち大河で渋沢をやるとは思ってたけど、よりによって脚本が美香さんとは! たぶん題材ありきで脚本家を探したけど他に見つからなかったんだろうね」

「初回ですでに青ざめたわ。おもしろかったけど、どこに向かおうとしている話なのかさっぱりわからなくて。ただ主人公がおしゃべりなのはすごく良いと思う」

(※しかも後半は明治だからね。ただでさえ大河の後半は息切れするうえ、大河で明治をやるとひどいことになりがちなのに、歴史に興味のなさそうな脚本家が書くのが心配でならん)

「キャスティング見てると明治はほとんどやらない気がする。だって新選組まで出るんだよ。渋沢栄一に関係ないでしょ新選組。しかも土方が町田啓太だよ」

「あと、設定を見ている限り、つよポンの使い方を間違えているような気がして。杞憂だといいんだけど」

「でも吉沢くんが火中の栗を拾うから、私は心を入れ替えて応援します。たぶん健さん(佐藤)が断ったから後輩の吉沢くんにお鉢が回ったんだと思うのね。ほんと心配でならない。心を強く持ってほしい」

「あ、ただ吉沢くんて異様に素行がいいから、スキャンダル的なことは絶対ない。それは安心できる。あの人、ブレイクしてから今まで写真週刊誌に撮られたの、一人でつけ麺屋に入る写真だけだから。賢人くん(山崎)以上のひきこもり気質だからたぶん」

「前半のバディ的な役に高良(健吾)くんをつけてくれて本当によかった。プロデューサーわかってるね~。高良くんは時代劇にもNHKにも慣れてるし、『べっぴんさん』で助演も経験済みだしね。安心材料だわ~」

(※正妻は橋本愛。彼女は「いだてん」でやった明治の女がすばらしかっただけに、今回ステレオタイプ内助の功になってしまいそうでもったいない)

「妻はあまり出さないと思うよ。妻を出すとお妾さん関係を省きにくくなるから」

「後半に波瑠さんが出ると思う。玉木さん、おディーンさんも出るのに、波瑠さんにだけ声かけないわけにいかない」

(※本人、断る可能性あると思うけど)

「さすがに断らないでしょ! 角が立ちすぎる」


山崎賢人Netflix制作ドラマ (※彼女は山崎賢人オタク)】

「気づいてないファンもいるだろうからTwitterには書けないけど、賢人くんはもう地上波のドラマには帰ってこないと思う、当分」

「あの事務所は、一人前になったら後輩に場所を譲って新規開拓させるシステム。賢人は今や稼ぎ頭だから、映画と配信ドラマが主戦場」

「ただ、長髪のカットの様子を観察してると、青天にゲスト出演する可能性はあるかも。大河もキングダム2もどっちの話題作りにもなるしね!」

「青天に出るなら近藤勇と予想!」

「『今際の国のアリス』はかなり好評。検索すると海外の人が数分に一度はツイートしてる」

「地上波より過激。血がドバー。私はアニメオタク出身だから意外と平気だったけど、子どもとは見ないでね」

「太鳳ちゃんが男に体をなめまわされるシーンがあったけどど、佐藤監督はエロに興味がないね。ネトフリってエロいシーンを入れるお約束があるみたいで、「ノルマは果たしました」って感じだった」

「ネトフリ制作のドラマは、地上波とは比べ物にならないくらい予算が潤沢。『今際』では渋谷のスクランブル交差点を栃木に作ってた。俳優のギャラもすごいはず」

「え? エミさん『ドメキス(トドメの接吻)』見たことないの? 初めての主演だったけど、どこに出しても恥ずかしくない作品になってるからぜひ見てください」


【その他】

「おちょやんは、舞台の作りこみが毎回すごすぎて、本筋にしわ寄せが出てるんじゃないか」

(※実は私エミ、敢えて考えないようにしてるくらい成田凌に落ちかけてます)

「そうなの?! 成田くんは若手の中では珍しく、うかつな発言が多いから心配してる~。本人は日曜劇場の主役がやりたいらしいから、『カツベン』を見てあげて」

(※確かに、「ボクらの時代」でも失言してた。あの回には清原翔くんも出ててね)

「清原くん本当に元気になってほしい。でも、こないだの誕生日まで一年間、病状について一切報道させなかったでしょ。ご家族ともよくよく話し合ってるんだと思う。あの事務所(スターダスト)は信用できると思った」

「スターダストはね‥‥若手男優の体力は無限に湧いてくるとでも思ってるかのような働かせ方が難点だけど、ちゃんとケアしてるふしはある。事務所は本当に大切よ‥‥」

「エミさんの手前、名前を出していいか迷ったけど、伊藤健太郎の件は事務所の責任も大きいよ。ただ「LIFE!」が伊藤くんの代役に山田裕貴を呼んでくれたのが泣けて泣けて‥‥」

「あと、心配なのは田中圭ね。あの事務所‥‥」
「エミさん最近のおすすめは誰なの」

(※岡田健史です。むちゃくちゃ好き。私の中で「最初から芝居がうまい東出昌大」という定義)

「そうなんだwww 岡田くんは三の線がいいよね」

「東出さんはほんと、なんてことしてくれたんだよ。コンフィデンシャルJPのプリンセス編もすばらしかったけど、東出さんが出るたびに20%くらい「コノヤロー!」ってなった。でも彼が出る作品はこれからも見てしまうと思う。ムカつきながらも」

「TBSは完全に火10が看板枠になったね。今はもねねん(上白石萌音)でしょ、次クールの主演はまだ発表されてないけど、金子ありさのオリジナル脚本で、男女4人の同居モノらしい。ヒロインは春奈ちゃん(川口)か、ふみちゃん(二階堂)、またはバッサー(本田翼)とみてる」

「賢人くんが地上波ドラマに出ない件だけど、あれはたぶんジャニーズと棲み分けるっていう大人の事情もあるのよ」

「タッキーは本当に死に物狂いでジャニーズ事務所を食わせようとしてるね。涙ぐましい」

彼女は全国に散らばる、「ドラマ/俳優タイムライン」の猛者のひとり。よくよく話してみると隣の校区に住んでいて、子どもの年齢も1つ違いだった! 
ということで、Twitterで毎日見かけてるけど、年に一回くらいリアルでも会って話している。

その立て板に水のような語りぶりを聞くと、この人ツイキャスか、今ならclubhouseか? どこかでしゃべったらいいんじゃないかといつも思うw
お庭のだいだいとお手製のポン酢をもらった^^

夜は、鍋~!