『あさが来た』 第11週 「九転び十起き」 ツイートと追記
もーさー、このドラマはあさっていうか女に要求しすぎじゃない?最小の人手で最大限の仕事をして、文句は言わず常に柔らかい力で受け止めて戦わない=反抗しないでくださいって、そんな自己評価が低い女を増やしてどうすんだよー
あさが勝手に始めた事業だから人手は回さないよ、でも利益は加野屋の借金に充てるよ、あさ以外に働ける人いないけど流産はあさの自己責任だよという状況やんけ
そだね、予告からして無事に生まれることは明らかなんだけど、もし流産してたら「さっさと帰ってこないから」ていう自己責任になっちゃう文脈で描いてるんだよね。こういう指摘はTLでは少数派なんだけど >RT #あさが来た
@ko1kubota 私は、今作の作り手は問題提起として描いていないのではと思います。が、私の目には問題として映ります。それは朝ドラとは手を替え品を替えそういった問題を描いてきた枠だという感覚があるから。仰る通り、今作ではあまりそういう見方がないのですよね。本当に面白い差です。
@emitemit 大森美香さんは初期作品では女性の社会的地位の低さに対する反発みたいなものは強く出ていたので、本来的には彼女自身にはそういう問題意識があるのは間違いないと思います。ただ現在彼女はそういう部分を意識的に抑え込んでいると思えるので、その辺が微妙でもどかしく感じます。
.@ko1kubota 窪田さんの大森さん評が本当に興味深いです。今やりとりしていて思ったのですが、このドラマの作り手には、問題提起というか、怒りや悔しさのような源泉を殆ど感じませんね。それも視聴者に良く作用しているのでしょう。脚本家というよりPの意向でしょうかね。#あさが来た
私はゲゲゲからの朝ドラ視聴者。カーネーション、てっぱん、ごちそうさん、純と愛、あまちゃん、マッサン、まれ。これまで完走した朝ドラには、悲しみ、悔しさ、無念さ、報われなさ、怒り…何かしらのヒリヒリした負の感情が乗っていて、それをドラマの特色・魅力として捉えてきたのだな。
逆に、途中でリタイアしたおひさま、梅ちゃん、花アンには、少なくとも自分がリタイアするまでには、そういった強い感情に揺さぶられることがなくて、表層的な物語のように感じてしまってた。
あさが来たはウェルメイドされたとても綺麗な物語だけど、作り手の迸るような負の感情って殆ど感じないな。問題意識とか、悔しさとか、悲しみとか、「これが書きたいんだ、書かずにいられないんだ!」みたいな、業みたいなの。やはり「見てくれる人が元気が出るものを」っていうのが一番なんだろうな。
@emitemit 補足、「これが書きたい、書かずにいられない!」と、業のようなもので書く脚本が素晴らしい、そうじゃなきゃ、と言いたいわけではなく、印象論の話ね。プロの脚本家が提供するものに、そーゆー志が必要なわけでもなく。作家性、みたいなものは誰にでもあると思うけど。
納屋頭が5人いるってことは、何十人かの鉱夫がいて、世帯もちも相当数いるはず。あの炭鉱にもう1人くらい妊婦がいてもおかしくないんだけど、そうだとしてその人はお蜜柑食べられるだろーか? その辺にお蜜柑の木がありますように… #あさが来た
新次郎に涙まで流させて11年間の艱難辛苦と感無量の今の心情をこんこんと語らせたのは、「今それどころやないから!」な絶賛つわり中の妊婦・あさとのギャップを際立たせるためですね。うまいよね。日本各地の経産婦があるある言うとります。#あさが来た
しかし新次郎、はつの手紙の「あんたは遺伝的につわりが重いかも」で顔色変えて九州行きを決意したようなもんなのに、実際に苦しむあさを見たら「なんだつわりか」って反応、なんか一貫してないような。男性あるあるか? #あさが来た
ともかく、妊娠・出産・育児(と仕事の両立)にまつわる男女あるある描写で共感を呼ぶのは朝ドラの王道。ここに新次郎のトラウマ克服をかぶせて前半のクライマックスを描こうとするのも #あさが来た の作風的に納得の展開だな。楽しみであります。
つわりはほんとにつらいけど、つわりじゃなくても具合が悪くなれば、カズに労わられ新次郎やうめが迎えに来て、家の人らに「早く帰っておいで / とにかく寝てて、体を大事にして」と言ってもらえる環境のあさは幸せなんだよな。もし炭坑の労働者や眉山家の誰かが体壊したら?→ #あさが来た
→炭坑仲間やご近所の相互扶助はあるにせよ、基本みんな貧しくて自分とこが食べるのに精一杯だろうから、具合が悪くてもおちおち寝てられない現実があるだろう。どれだけ一緒に働いたって、あさと坑夫たちには圧倒的な格差がある。見ててそこが気になるのは自然な感覚だよね、なぜなら→ #あさが来た
→だってこれからサトシ問題が正念場だから。あさが炭鉱の改革を試みたとき、サトシは鋭くこう言ったんよ。「この世に平等なんてあるか?」 その問いに、結局あの週は答えを出さなかった。「奥さんが好きだから、納屋頭に搾取されないと助かるから」改革を受け容れた描写だけ。→ #あさが来た
→前大番頭事件に傷ついて、けれど大店のボンだからこそ長い長いモラトリアムを許されてきた新次郎は、サトシが放つ命題「この世に平等なんてあるか?」に向き合う機会を得てやっと、大人になるんだろうな。それがあさ新夫婦の新たな目標、学校設立にもつながるんだろう。楽しみ→ #あさが来た
楽しみにしてていいよね?(笑)
たぶんサトシ問題は破滅的…か、悲劇的…か、とにかく何かしら破局エンドじゃないかと思うんよね。それくらい決定的なことが起きなければ新次郎は変わらないと思うので(あさと一緒になって10年経っても殆ど変わってないのだ)。新次郎が変わらないとユニチカが生まれないらしいしw #あさが来た
#あさが来た タグで「育ちが良いことは宝」的なツイートは常に共感される。ドラマ見てると自然に湧く感想だし、実際それは真理。だからこそ「育ちが悪い人間はどうしたら?」て命題が生じる。生まれ育ちは本人は選べないもんね。そこで学校設立…って流れになるんだろう。花燃ゆよりうまくやってね。
ちょっと待って。勝手にすごく盛り上がってたけど、よく考えたら、あささんが設立する学校って、別に貧しい人が来るような学校じゃないんだっけ。女学校・・・並んでいた生徒はいずれももともと育ちがよさそうなお嬢さんらだったか・・・(笑) #あさが来た
うーん・・この先どうなるか分からないけれど、新次郎さんは一部のTLで望まれているような、「脱モラトリアム」というほどには大きく変わらないと思うなぁ(個人的に、変わらないことを望んでいるわけでも期待しているわけでもないです)。というか、変わったと言えば今だって変わりつつあるわけで。
RT うん、私の新次郎・脱モラトリアムイメージは、バリバリ働くわけではなく「あさの荷物をもっと持つ」感じ。今はあさの仕事を止めたりはしないけど金の商売は怖い汚いと思ってる。それが変わる。表も奥も頑張りたいあさが「良い妻でなくて堪忍」と思わなくて済むようなバックアップ #あさが来た
今でも新次郎は優しいし夫婦は互いを思い合ってるけど、「手に手を携えて」歩んでいる感じはないから。脱モラトリアム後は、役割は大半の夫婦とは違っても(事業の矢面に立つのはあさで新次郎は相談役とか)、学校設立なり、同じ方角を向いて協働するようになるんじゃないかと思う #あさが来た
新次郎の顔の広さ、あたりの柔らかさ、知識教養、思いやりなど、様々な能力や長所を描いてきたのも、脱モラ後はそれらを生かして、より具体的主体的にあさの柔らかい力が生かせるようバックアップする存在になるってことだと思う。いざ、割れ鍋に綴じ蓋紙飛行機とんでゆけーとんでみよー #あさが来た
仕事したいし夫が好きで子供もほしい家族が大事、でもバリバリじゃなく「柔らかい力」でやっていきたいんですよ。そのためには夫を始め周囲の理解や協力が必要なんですよ。それで初めて成し遂げられる。そのスタートに立つための、苦節11年、長いすれ違い夫婦だったの。はい願望です #あさが来た
昨日の放送を見た後、なんか急に #あさが来た の未来が明るく思えたんですが、今日の放送回で見る間にしょぼんとしております。全くもって勝手に盛り上がって勝手に萎えてるだけですがね、ええ笑。いつもながらのRPG的展開とアイキャッチ、意図的にしかも善意でやってるんだろうけどしんどいわ…
うんうんなツイートさんたち、いろいろRTしますねぃ
あさは危険を顧みず海に飛び込むファーストペンギンなんだけど、海に突き落とされた亀以外の加野屋の面々はただ陸から眺めてファーストペンギンのとってきた魚を食べているだけ。今そんな状態。 #あさが来た
>RT ファーストペンギンあさと、海に突き落とされた亀(笑)と、陸からペンギンと亀がとってきた魚を食べる加野屋。秀逸なたとえ(笑) 実際は資材調達や経理のスタッフぐらいは居ると補完してるけど、じゃああさは?というと一緒に石炭選別してる姿しかなくて萎え。仕事って何 #あさが来た
ほぼ炭坑事業で今の加野屋が成り立ってるのなら、もっとそっちに人員割くべきじゃないのかなぁ。実際にはあさや亀助が炭坑行ってる間も石炭の売買はある訳で、大阪にいる面々がそちらを担ってたんだろうけど、そんな最重要事業だったらもっと炭坑事業の人材育成しようよ(´・ω・`)#あさが来た
2015-12-08 08:35:35 via Twitter for iPhone to @satsuki_h_0129
大雑把で、知らない人ほど分かりやすい本筋ズラすトークを朝ドラがやってる。こうして大阪の人は、ずれた問題意識をもっていくというメタファに違いない(冗談?冗談じゃない
周りじゅうに大事にされて実家からは山のように薬を送られ労わられるあささんですが、はつさんは妊娠中に炎天下で農作業とか臨月で行商とか冬に川で洗い物とか超人的な労働をしてたけど、ほとんど誰にもいたわってもらってませんでしたねえ。落ちぶれるというのは怖いわー #あさが来た
今井のお母さんは、はつさん妊娠中にもぎょうさんのお薬送ったんですかね。だから布団も米もなくてもみんないつも元気そうなのかな。まあ、「大事にされまくるあささん」は遺される匂いぷんぷんの、今日出てきた4人の子どもたちとの対比になるのかな #あさが来た
五代さんは男としてあさが好きというより同志とか新しい時代の象徴として好ましく思ってるんだろうに「アイドルのトップオタ」みたいになってるのさすがに不憫である。肝心のあささんが女商人とか遣り手実業家よりアイドルみたいだから仕方ないんだけど。
本来はたぶん糸子と北村をもっとスケールでかくした関係なんだろうけど、スケールダウンしてますからね…
あささんのアイドル性が五代さんや視聴者に好まれてるわけなんだけどねぇ
朝ドラで妻を支えてきた夫、弁当を作って応援(愛くん)役所に勤めて応援(悠さん)漆を塗って、子育て頑張って応援(圭太)稼業を共に支えて応援(勝さん)などなどあるけど、基本、みんな人柄がいいよね。新次郎さんはプラス家の格で応援なんだろうなぁ。家の格、新しいかも。
妻に活躍する場を与えることが新次郎さんの役割で、それは彼が男として生まれて、大病もせず、親と大揉めもせずきたからで、努力しないで得れていることもあるし、運もあるし、けど、それが事実で、そういう人をこれだけ愛されキャラにしている脚本と役者さんがすごいし新しい。人は全て素晴らしい。
そんな風に活躍の場を与えられているはずのあさが、なんだか窮屈に見えてしまうのはなぜなんだろう。都合良く働かされているように見えてしまうのはなぜなんだろう。これから時代や物語が進むと違ってくるのかな。時々すっきりしたくなるのです。
「お家のピンチ」のために「あさが頑張らねばならない!」というのはいまいち感じられないのは確か。なんか「あさが働かなくても加野家はそれなりに存続できる」ように見えるし、「仕事はあささんが好きでやってるんでしょ?(結果後に発展するんだから儲けもの)」に見える。
新次郎や正吉はあさの良き理解者のようでいて、その辺のことあんまり理解していないように見えるな。それともこれもわざとやってるんだろうか。
「今井ゆずりの商才で激動の時代の荒波に揉まれそうな加野家を救った。一歩間違ったら山王寺屋のようになっていた。」あらすじにするとこういう風になるんだろうけど、周りの対応がそういう感じではないのよね。「炭鉱なんてあささんが好きで勝手にやってることでしょ?ほっとけばよろしい」みたいな。
>RTs だよねぇ。加野屋がこんなに骨抜き描写なのは、私の想像では、サトシ案件の破局エンド後に新次郎が長いモラトリアムを脱して、実働するかはともかく、あさの真のパートナーとしてバックアップするようになるから…だと思ってる。思ってはいるけどしんどいわ、この過程 #あさが来た
当初から「今井の屋敷も加野屋との婚礼も絵面がチャチ」という指摘はあって、そうかな?と思ってたけど、炭鉱も加野屋もまるでリアリティのない描写なのは、予算の都合もあろうが多分、ヒロインを手の届きそうなアイドルぐらいの見え方に留めておきたい意図もあるんだろうなと。#あさが来た
炭鉱で儲けてるのに加野屋の炭鉱の扱い雑だな!というモヤモヤ、あささんそんな遣り手なのに、石炭選別の仕事しかしてない描写だな、アイドルだな!というモヤモヤ、これだけ階層差のある世界で、あさ一人が大事大事にされる描写の残酷さすごいな!というモヤモヤ、→ #あさが来た
→実業家あさを導くという設定ながらRPGの情報供給キャラみたいな五代にモヤモヤ、正吉ってそんなに良い舅か?なモヤモヤ。あ、でも、両替屋か銀行かの話から断髪への流れは面白かった! とはいえ、結局つわりがひどいときには髪切らなかったんだね…な新次郎にもモヤモヤする(笑) #あさが来た
いやしかし。手厚い環境で大事にされるあさは、炭鉱の人らとの対比なんだ。今までは「ボロは着てても心は錦」なはつとの対比だったが、今後は階層差の対比。あのときのサトシの問い「この世に平等なんてあるか?」が俎上にあがるんだ。で、学校・保険事業なんだ。鉄矢@諭吉も出るんだし #あさが来た
「つわりは個人差があり、病気じゃないけど超しんどい」とか「出産育児はどんな産業より大事」とか、妊婦さんお母さんをとっても持ち上げる流れだけど、そーゆー面では非常にゆき届いた #あさが来た なので、遠からず、子どもを持たない女性にも配慮したセリフが出ると想像。うめあたりからかな。
まあ、年齢を明示しないし作中の経年もファンタジーなドラマなので、うめがこれから子どもを産んでもおかしくないし、中の人が13歳のふゆが子どもを産んだっておかしくないんだけどね。いやいやそういう面では配慮してるドラマなんだってば #あさが来た
やっぱり正吉をすばらしい舅としては描いてないんだよな。うん。妊婦、しかも出産間近の妊婦にストレスはとっても悪いのに、それを夫や義弟と分かたず自分の胸に収めろというのは酷。あさを業務に参加させるのは英断でも、そのひどい投げっぷりがずっと疑問だったけど作り手の意図だよね #あさが来た
女のあさを商売に参加させ、「金の卵を大事にしてるから」と夫婦の役割逆転を責めない。炭鉱という新事業も始める(あさに投げてるけど)。でも自分は髷を切らず最期までどーんとしてたい。それが正吉の男の美学なんだよね。そんな矛盾を孕むのが人間。どれもこれもあさ的にしんどいけど #あさが来た
ざんぎり頭に続いて、旧きか?新しきか? の命題である、産婆か医師か問題が、「お金があるから両方呼びます」と、柔らかい力・・・と同時に、一気に階層差の表現になってびっくりぽんでした。安全第一の炭鉱では怪我病気があっても尽くせる手は限られてるよなあ #あさが来た
そうそう、郵便制度とか洋装断髪とか駕籠の違いとか、細かい考証で視聴者を楽しませながら、一方で、わかりやすく炭鉱を連想させるためには、平気で「安全」しかも「安全第一」なんて、考証を無視した用語をぶっこんでくる豪腕が #あさが来た だなあと思います。
「そろばん入れてるときに話しかけないで―っ!!」と、電卓アカウントのわたくしが声を大にして申します。 #あさが来た
つわりの個人差、妊娠は病気じゃないけど命にかかわる、お腹で既に生きてる、方法にこだわらず無事に産む努力。と、正しい知識あれこれやったあとで「家族が妊婦に甚大なストレスをかけるの巻」かぁ。病気は不可抗力だけど「黙ってて」はねぇ…あささん、柔らかい力で乗り切れるかどうか。#あさが来た
自分の好きな作品とか好きな人をあげつらってあちこち言われると、興を削がれるのは非常によくわかるんだけども、「重箱の隅をつついて、やーね」って間違いなんよね(自戒を込めて)。「重箱の隅」かどうかは主観だからね。いろんな主観が集まるのがSNSだからね。
あ、そうだ。SNSで他人に言う「重箱の隅をつつくな」も間違いなら、「ネガコメするほど嫌いなら見なけりゃいいのに」も間違いね。何が重箱の隅なのかは、その人次第。それを重箱の隅だと思うのはあなたの主観だし、何のために見るかも人それぞれ。楽しむために見るものだ、って、それは思い込みだよ
RTやfavの数が多いツイートに自分の意見/感覚が寄ってるから、多数派なんだから、それとは別の意見を「重箱の隅だ」というのは、基本的には、傲慢なんだよね。何が幸せかはわからない。何が重箱の隅かはわからない。同じことですよ
今週は完全に教育番組だわ。・つわりは病気ではないので特効薬もなくひたすら耐えるしかありません・妊婦さんに「つわりは病気じゃない」は禁句・妊娠初期は安静に・子供はお母さんの分身ではなく一人の独立した人間です・出産は安全第一な選択を #あさが来た
>RT ほんとにね。それがいい、っていう意見もあるけど、当方も経産婦ですが、すごく教条的に感じてしんどいんだわ… 踏み込みの無いまま、機微を感じないまま、正しいことを繰り出されてるような。主観です(しつこい) #あさが来た
蒔絵の盥で沐浴! さすが! …の割に、加野屋の事業実態がいいとこ中小企業、へたしたら家内制手工業くらいにしか見えない…回っているのが不思議… #あさが来た
部屋の外から正吉をそっと見守るあささんの美しかったこと。ふとしたシーンで、朝ドラヒロインがいかに綺麗な女優さんなのか、いかに綺麗に撮るべくスタッフが努力しているのか、しみじみと感じる。太凰ちゃんも、シャーロットもそうだった。 #あさが来た
今や加野屋の主力事業となった炭坑で事故が起きました。原因となったのはある従業員。しかしその背景には、たったひとりの担当に仕事が一任されている現状があったのです。炭坑の現場管理に迫ります…という感じで特集組まれそうな炭坑事業で亀助さん気の毒だな。 #あさが来た
>RT (笑) いやほんと、起こってみれば、起こるべくして起きた事故ですよね、実際。
子どもが生まれてからも遊び歩かれたらそりゃイヤだけど、ぱったり遊ばなくなるのもそれはそれでチャチなキャラだな、新次郎…。なんか、子どもできる前の妻に失礼やん…とモヤってたら、エイスケさんは子を沐浴させたらソッコー遊びに行ってたそうで、さすが高等遊民の鑑!笑 #あさが来た
子供が出来ても遊び人のままなのは今の時代の炎上案件なので回避する仕様になっております #あさが来た
金のトラウマあるから商売大嫌いだけど家の金はバンバン使います。嫁は大好きだけど、気に入らないことがあれば毎晩夜遊びします。でも浮気はしません。嫁の仕事は止めないけど俺の仕事は優しく抱きしめること、遊びは続行。生まれたので遊ぶのやめました←イマココ あんたって人は… #あさが来た
「あぐり」では、うちの母親始め視聴者は「エイスケさんひどい!でもかっこいい!」て反応だった気がするけど、#あさが来た は中の人の好演もあるとはいえ、作り手が「新次郎さん、いい夫!かっこいい!」のラインを崩したくないんだろうなって作劇がなーんか狡い気がするんよね。時代かね。
なんでだす? なんで、赤ちゃん抱っこして仕事の話したらあかんのだす? #あさが来た
あさを炭坑に向かわせ、五代に妻あさを信頼して託し、ややこの世話は任せろという新次郎に、夫として父親として男として人間としての強さ、深さ、大きさをみた?? いいぞ、新次郎?? ( ? ?ω?? )? #あさが来た
「親がややこの面倒見て何が悪いんだす」その通りだね。イクメンとか特別に言わなくても本来は当たり前のことなんだよね。 #あさが来た
新次郎はフラフラ遊び回るボンボン旦那と思わせて、周りの様子を見極め、波風の立たないように、気づかれず采配するとか…。表に立たないだけで、実は陰の8代目なんだよね…。 #あさが来た
今までの役に立たなさを考えるとそれくらいした方がいいよなwそれで褒められる新次郎さんすごい。
新次郎さんの褒められるレベルが低くてなあ(´・ω・`)
子供のことは俺に任せろ!と言えるのは新次郎に潤沢な資産と経験豊かな人手があるからだよねえ。これで「仕事に理解のあるイクメン」と言われてもねえと思ってしまうのであった #あさが来た
「イケメンイクメン新次郎?」派と、「これでイクメンとか(失笑)」派に分かれる #あさが来た のTL。あなたはどっち? フォロワーさん多い人、アンケートやって
「夫が働かずに回っている家だと、こういうときに人繰りが楽でいいよな」と思いましたね。もちろん新次郎だって1人で面倒みるわけじゃないしね。やっぱり育児に必要なのは人手なんですよ。#あさが来た
「陰の8代目」にじわじわきてるw しかも今見直したらRTめっちゃ増えてる #あさが来た
実際、江戸の町人はイクメンが多かったと読んだの思い出した(確か杉浦日向子)。子どもの世話をよくして教育も熱心だったとか。なぜか? 江戸っ子はあんまり仕事してなかったからだって! 時間があるの大事! ま、ドラマは大阪で、明治で、町人というより商人だけど。 #あさが来た
新次郎がただのあほぼんじゃないのはよくわかるし、働かないからダメだってわけでもなく(まぁ働かず生きられる環境なら働かんわな)、自分の過去のトラウマとも、多方面頑張りたいけどしんどい奥さんとも10年単位で向き合わず傍観者然としてたまに美味しいとこかっさらってくのがね… #あさが来た
あさがすぐに謝罪し責任を認めたことへの是々非々TL。私はそれ以前に、「そもそもなんですぐに謝って責任を認められるんだろう?」てとこに引っかかった。そうできるビジネスセンスとか成長の過程がドラマで全然描かれてきてないから、あさの冒険を思い入れもって見られない #あさが来た
しかし、あの場面での波瑠さんはハッとするほど綺麗だった。昨日正吉を見守る時は、柔和な表情。今日は切迫した表情。ああ波瑠さん、どこを切り取っても美しい。カメラもすばらしい。もちろん、縁側でやや子抱いてザンギリ新次郎と並ぶ眼福夫婦ぶりもため息ものー #あさが来た
今だって「大企業で大きな儲けを出してる事業の現地駐在員は数人」とか珍しくないし。ましてネットもスマホも無い、鉄道が通ったかどうかの時代な上、ドラマ内で『山師』だの『博打』と散々言われてきた事業。明日ひっくり返るかもしれない事業に人員を割けるかといえば微妙ですな #あさが来た
「大企業の大事業部でも現地駐在は数人」。それは本社に統括・支援する部署やシステムがしっかりあってこそ成り立つ話で、それが加野屋に皆無だから不自然に見えるんよね。まして博打的な事業で一家が食べてるなら尚更シビアに真剣に取扱うべきで。そこをフワッと見なきゃなんだけどねー #あさが来た
加野屋の本業は『両替商』。博打的な炭鉱事業はあくまで傍流。昨日の@iga_iganao さんのツイにもあるように、銀行も得体の知れない事業。先の見えない時代だからこそ「今は悪くても、また昔のように良くなるだろう」と考えるA三郎や雁助の考えは理解できるというものです #あさが来た
榮三郎や雁助が炭鉱事業に乗り気でなく銀行業に懐疑的なのは、時代背景や人間心理的にもとても自然。でも炭鉱で店を養う状態な以上、その事業に相応のリソースが割くべきというか、じゃなきゃやっていけないはず、自分で手を付けないにしても。乗り気かどうかとは別問題なのにねと思うの #あさが来た
リフレインがどうとかひっくり返しとか難しい事はわからないけど、あさちゃんが育てた炭鉱と娘とを重ねて見せたいんだなというのはよくわかる。あさちゃんはOLじゃなくて経営者で、経営者と社員は昔風な言い方をすれば家族だから、危機には真っ先に駆けつけたい。そこに区別はない。 #あさが来た
そう。「炭鉱も娘もあさの子どもみたいなもの」 それをシンプルに見せるために、炭鉱の面倒を見ているのが実質あさ一人で、これまでの面倒の見方もとことん記号的だったんだよね。その記号の描き方が見ててモヤモヤするんだ、#あさが来た のシンプルさがしんどいんだ。うんうん。
後でどんでん返しがあることを期待するけど、今の #あさが来た は、現代を生きる女性を援護射撃でなく、後ろから撃ちまくっている印象です。
結局、何を選んで何を捨てても、不満に思う人は必ず出る訳で。ただ、そういう人を満足させるということは、方向転換するということで、芯がブレることでもあり。「シンプルにする」そのリスクを取ってでも描きたいものがあるなら、最後まで貫けばいいと思う所存でござる #あさが来た
>RT ほんとその通りだと思う。どんな作品も、リスクをとりながら自作で描きたいもの、届けたいものを作ってる。だから #あさが来た はこれでいいのですよ、もちろん。視聴者には提供されるものを見るか見ないかの自由がある。そしてどんな感想を持つ権利もある。SNSはそれを呟くところ。
#あさが来た 脚本も役者も制作も巧いし面白いんだけど、イマイチ身を乗り出せない理由を今朝確信した。みんな物分かりが良過ぎるんだね。「型破り風のテンプレ」に気持ち良く収まってるのよ。余計なこと言わず物わかりのよいイクメンな新次郎はんがその典型。ピンチになると現れる騎士五代はん然り。
あささんの屈託のなさが辛くなってきた…仕事の意見を無視されても、つわりが辛くても、いつだってさわやかぽんな女の鑑!…そんなこと気にせず、気持ちよく筋の通った展開とキャラ萌えを楽しむドラマなんですよね、うん、わかってる。構成も演出も小道具も超上手いの、わかるよ…
わかる・・・ あの、唇をつまむ仕草もそのタイミングも「びっくりぽん」よりよっぽど気になる。というか、びっくりぽんはナチュラルに使っているw 今のとこ、チビあさちゃんのころの突飛な面白さは、びっくりぽんとかこないだの鼻ミカンとか小道具的なところにしか感じられないしね #あさが来た
それにしても加野屋、両替え商としては、収入が無いんか。それなのに、炭鉱では事故が起こるのか。それはまた、本格的にお家がやばいんじゃないのか。またあさちゃんが一人で頑張って、頑張ってるのに、家にいない母親ですみませんとか謝る展開は嫌だよお!#あさが来た
それにしても、あさちゃんっていうキャラは見ていて息苦しいなあ。あのキャラは、あさという凄まじい人生を生きても視聴者に嫌われない事、それだけを目指して作られていて、だから何だか一貫性がなく、浅く、小さくまとめられてる。魅力になるはずの何かが押さえつけられている。それが、息苦しい。
銀行の件で、榮三郎さんが雁助さんに賛同するシーンを見ながら、この古い考え方を受け継いだ8代目と、あさちゃんは合わないんじゃないかと心配してたけど。そうか、古いんじゃなくて、気の小さい所があるのか。なら、いいかも知れない。アクセルとブレーキの良い組み合わせなのかも。#あさが来た
私も、榮三郎、好き。新次郎とも久太郎とも違う、キュートなボンに描いてほしいなあ。ウィークポイントがあるのはあたりまえのことなのよ。大丈夫。 >RT
#あさが来た 自分らを普通じゃない夫婦と呼び、赤子を抱いて仕事の話をするなとまたあさの口をつまむ新次郎にイライラっとしたのだが、炭鉱の急を知らされすかさずあさを送り出したのでまあいいか。しかし「恋敵五代にも膝を折るのが大きくなった新次郎の器」描写いらんw 五代さんかっこよろしい。
>RT そうそう、唇つまみでモヤっとしたあとの新次郎ageage展開でまたモヤッと(笑)。「千代を自分が見とく気なら、最初からあさに『千代はどうするんだ?』なんて聞くなよ」ってツイートを見かけた、面白かった(笑) #あさが来た
例えば年齢不詳設定が代表的だと思うのですが、登場人物のキャラ化、キャラのアイテム化の手続きと同様、部分を強調することの全体への影響、歪みが出てくる(いわばレプリカント)のは、演出あるある。隠喩としての物語世界の中で、部分から全体へと、登場人物をうまく換喩できるか否か。#あさが来た
物語世界において、部分を肥大化させる換喩=キャラ化が、現実世界の隠喩としてのリアリティ(一定の検証に耐え得る公共性を持ち、主体の想像力と応答可能なディティール)を損なうようになると、つまり隠喩が成立しなくなると、たとえ朝ドラがアニメであっても、共感され難くなるのでは?#あさが来た
適度にディティールを省くと、適度に聞き手の想像力のリアリティは足場を失い、適度に物語世界から他者性が消え、適度に聞き手にとって好ましいテーマパークと化して、適度に一人称所有格インフレを起こす(AKB起用の狙い)萌え=アゲ推し=軽みの演出。制作の意図はインフレマインド?#あさが来た
タグではあさ来たの「軽み」の需要は多いようだけど、一方で、アベノミクスの如何わしさとキャラがかぶってしまう同時代の不幸。仮に一人称インフレがオタク的であるとして、問題は、その世界観がビジネス化され社会的に大きな勢力となり、国内だけでなく海外へも影響を及ぼしている現実。#あさが来た
>RT群 なるほどー。現実世界の隠喩としてのリアリティが損なわれると、受け手の想像力との応答可能性が損なわれ、一人称所有格インフレが起きる、か。主題歌に起用したAKBとのリンクを思えば、それも作り手の意図かもしれない、と。#あさが来た
数時間前にRTした @opukeni さんの連ツイは、まれにもあてはまるんだろうな。あさ来たのキャラ萌えの世界とは違うけれども、相当数の人々に「現実世界の隠喩としてのリアリティを持ち得ない」と受け取られた。好きな人にとっては一人称所有格を投影できる物語になった。
違うのは、あさ来たにハマってる人はあさ来たの「軽み」を好もしく思っていて、まれは、まれのある種の痛々しさに共感している点かな。その違いがなんとなく、まれクラスタって痛いよねーという、クラスタ外からの共通認識に繋がっているような。ちょっと感覚で適当に書きましたがw
軽い浅い楽しい あさが来た
うんうん。ウエハースや綿菓子を食べるときに重さを求めないってことよね。
日本中で石炭掘ってるんだし、五代も炭鉱王らしいから、事故が起きたらどうなるかの知識は加野屋にもあって然るべきなのに、実際に事故が起きてから補償額が甚大すぎるのどうので揉めるのは首脳陣における知識情報の共有ができていなかった弊害だね。#あさが来た
事故補償があまりに現代的な概念で作られていたのもあり、こちらも現代的なリスク管理脳になっちゃうんだけど、炭鉱には事故がつきものなんだから、平時に算盤弾いて事故時の出費をレベル想定して首脳陣で共有しといてな大企業! 業務中の事故なら怪我人死人が出て補償額はさらに甚大よ #あさが来た
怪我人の見舞金、休業中の坑夫達の補償…。さすがにヒロイン補正しすぎでは。時代的にそういう概念があったとは思えない、まして炭鉱。史実がどうのというより、そこまで時代の暗部を現代に寄せて脱臭するか?と。朝ドラだからOK? 枝葉の部分だから? 神は細部に宿るのでは? #あさが来た
正吉さん、もっと早くサポートしてほしかったよね…次代に任せて静観してたんだろうが、首脳陣の意思疎通や情報共有は事故がなくても平常業務でもどんな時代でも大切なこと。特別な手を打たなくてもそこが円滑にいくよう目配り・支援してほしかった、船頭を多くしたのは彼なんだもん #あさが来た
今日も新次郎、安定の癒し力・励まし力だな、さすが、できたセレブ妻。と思いながら見てたら「最初の一回で転びっぱなしの新次郎が七転び八起きをすすめている」ってツイを見かけて噴いた(笑) 新次郎もさ、一人育児の大変さを語ってもいいんだよ。一人じゃなかったから大丈夫か… #あさが来た
炭鉱も子どもとはいえ、離れてる間千代を少しも思い出さないのはどうなの、と思ってたら、お乳の描写。このメリハリにはやられたなあ。涙出ちゃった。離れてるときに張ってくれば飲ませられないのが本当に悲しく申し訳なく恋しいんよね、ぱんぱんに張ってても絞るのは超大変だし痛いし #あさが来た
亀助「大番頭はんにわしの代わりが務まりますやろうか。」雁助「松蔵やな…。昔話でもしようか…。」視聴者「雁助仕事早えぇ!!」#あさが来た
雁助マジかっこ良くて、この勇姿をうめに見せちゃりたかったばい。でも思いをこらえてついていかないのが、うめ。あんなに嫌がっとったのに海のものとも山のものともしれん炭鉱(山だけど)に行って胆力見せるのが、雁助。2人の人物造形ぐっとくるよねえ #あさが来た
ちなみに史実はドラマとは比べようもないくらいブラックな働き方をしてると思うんだけど、多分それだとバブル時代のモーレツサラリーマンみたいで現代女性は共感できないという判断でこうなったと思うけど。
「私がやらねば誰がやる」とゴリゴリ事業を起こしていって、その迫力に周囲の人間はただひれ伏すしかないってやっちゃうと、「猪突猛進ヒロインうざい」「金持ちの雲の上の話で共感できない」と批判が来ることは目に見えてる。
周りを巻き込みながら命を燃やしながらひたすら突き進んでいたような女傑を、脱臭してお行儀の良い「働く女性」にしてしまったから、なんか普通の女の子が無理してるみたいでちょっと可哀想な感じに見えるんだよな。
RT 今のあさの、普通の女の子がお行儀よく頑張って働くキャラは、現代の視聴者向けだとも思うんだけど、大森美香の過去作の話を聞いてると、これがドンデン返しというか、後半で変化するのかもしれないな?ともちょっと思ってる。そういうのがない過去作もたくさんあったらしいがw #あさが来た
あさが自分で唇をつまんだり、つままれても文句言わない、加野屋会議で意見を言わなかったりするのは、「嫁はお家のために」を刷り込まれてきたからなのかな? かわいいけどモヤっとくるあの仕草や習慣から脱して、本当にはばたくときが来る? あ、でも忠興もつまんでたね自分の唇w #あさが来た
死に目に会えないかもしれないがお前に炭鉱再建を任せたいという正吉と雁助の封建時代の主従のような信頼関係、離ればなれになる雁助とうめさんの同志的な信頼関係、現場に到着してサトシに声かけする見得の切り方。ここまで雁助を「寝かせていた」効果が発揮された今日の展開。#あさが来た
炭鉱経営はとっくに加野屋の経営を支える屋台骨になっているというのに、あさ一人に任せっきりで経営陣が助けないという不自然さが解消されたことも、今日の展開に納得できた理由なのだろうなあ。 #あさが来た
史実を知らないので正否を判断できないけど、事故への人的補償についての経営陣の会話やあさを取り調べる警察のセリフが明治初期のものとは思えなかったな。現代のような人権意識はないのではないか。労働現場はとんでもなく苛酷で経営陣の考え方ももっと「野蛮」だったと思うが…補正が #あさが来た
難しいのは、あさを描けば、ほかのひとは経営に関与しないのか?お留守なのか?と不自然に思うし、雁助が再建に乗り出せばここまで描いてきたあさの心情が気になるし、不自然さの蓄積が後遺症のように残るのだな。次にどうつなげていくか。 #あさが来た
主役ふたりのあさ上げ新次郎上げの不自然展開に飽きていたので、雁助活躍に喜んだという事なのだろうなあ、ずぶん。もっともっと脇役が活躍して見せ場を見せてほしいものだ。 #あさが来た
「勝ってばかりだとひとの心がわからなくなる」というのはそのとおりだと思うけど、新次郎に言われたくはないなあという…。あさがあまりに従順すぎるのも「七転び八起き」のひとにしてはちょっと整合性が感じられない…。 #あさが来た
新次郎が長いモラトリアムだと思うのは、かれが時間をかけて成長する物語を見たいという自分の願望なんだよね。実際はどうなるかわからない。一方で、落語の若旦那を現代風に解釈したキャラクターとも思えるし。このドラマでいちばん気になるのはそこだなあ。 #あさが来た
いろいろ、わかる、わかるー!なたけさんの連ツイ>RT
ドラマとTLを見ていると、「あさが来た」の美点、巧さ、素敵なところ、好まれる理由も、逆に、モヤモヤや物足りないとされるところも、それぞれ言語化され共有されてきたなと思います。そして来週からはいよいよサトシのターンですね! サトシ、お待たせしました(笑)。そして新次郎のターンにもなってくれ! 1/3が終わっているとなれば、この先、大きく作風は変わらないとは思いますが、ここの描き方、決着のつけ方は分水嶺になりそうな気がします。