弥生の二 / 車を買った
●3月某日: 夫が15年も乗っていた車とついにお別れしました。
初めて彼の車を目にしたとき、
「・・・・・・・・。この色は、コダワリがあって選んだの?」
と おそるおそる聞くと
「いーや? これ安かったから。おれ、車って移動手段としか思っとらんけん色とか何でも良くて」
と あっさり答えた夫(※ 当時は夫ではない)。
そんなにもコダワリ皆無の車に、結婚してからも、子どもが生まれてからも、延々と乗り続けた私たち(笑)。
引取業者さんの車に積まれてドナドナされていくキューブくんの後ろ姿を見送った息子に
「ちょっと悲しかった?」
と 聞いてみると
「あたりまえやろ!」
と 秒で答えた。
キューブくん…よかったね…コダワリ皆無の夫に買われたけれど、息子は君を愛していたらしい。
さて次の日、新しい車を迎えに行きました。
狂喜乱舞する息子。おいw キューブくんが泣くぞw
ディーラーといえばいくつか回ったが、いろんな営業さんがいてすごく面白かった。すごく勉強になった。
そして夫がなかなかのネゴシエーターであった。
本当に、年じゅう同じ温度の、ぬるい温泉のような人だが、
営業さんとの間にも、私(妻)との間にも力関係を作らず、フラットに、
かつ、情やムードに流されず、目標達成!
や、目標金額の設定もよかったのよね。
「ここまで下がったら、ここで買おう。下がらなかったら○○で」
と決めたのは、私です!(←どうしても自分も褒めときたいw)
早速、午後から乗ってみた! 前の車より座席が低く、窓のカットの仕方も違って視界がちょっと狭い。そして加速がすごくスムースかつ体感速度が遅い。こわー。練習せんば。
夜ごはん、かますの塩焼き、みそ汁、五目煮など。「いだてん」めちゃくちゃ面白い。シベリア鉄道の旅。昔の人はすごい、すごすぎる!