『江』 第23話「人質秀忠」

なるほどね〜、こうやって、夫になる前からちょこちょこ秀忠は出てくるのね。そりゃまぁうれしいよ、うれしいけどさ、秀勝・江・秀忠の3ショットなんてものは、もっと後にとっておいてこそ美味しいんじゃないでしょうか。ファンにも節操ってもんが、少々はありますのよ。

向井理、小面憎い演技に違和感ゼロ。はきはきしたせりふまわしは小気味よく、時代劇に合ってると思う。樹里ちゃんがんばれ!

しかし三成の豹変ぶりは何・・・萎えるんだけど・・・これまでまるで金魚のフン状態だったから、単に頭の弱い子が頭の弱さ丸出しで感情的になってるだけにしか見えない・・・。利休切腹も、先週からとってつけたようなフラグ立てちゃってさぁ。そしてまた、とってつけたようにそこに居合わせるお江ちゃん。いくら主役でも工夫してー!

早々に離脱する秀勝は、好青年ってだけの扱いでもいいけど(ほんとは良くないけど)、秀次の造形が今回なかなかおもしろいものだけに、豊臣家崩壊までのあれこれは見ごたえのあるものを期待したいところなんだが。