『江』 第28話「秀忠に嫁げ」

やー、なんか秀勝の死より悲しかったような。物語のあるべき主筋を考えれば首を傾げざるを得ないが、実際のところ、このドラマで1,2を争う魅力的な人物ってな、北村有起哉の秀次であった。

それにしても秀次事件ってすごいわ。いわゆるお家騒動で、秀次に確たる罪はなかった、ってのが現在の説らしいけど・・・。ちょっと詳しく知りたいわ。妻妾・子らの処刑のあたりが鬱すぎるんだけど。

そして、お江ちゃんですよ〜! 三成とのやりとり、ラストの秀吉との対峙、芯のある台詞回しでよかったじゃないですか〜! 裾さばき、歩き方も時代劇の振る舞いだった。ああ、待ってました、この日が来るのを。

大河ドラマの主役(しかも女)の場合、やたら不自然に「○○に会わせよ」と言ったり「あなたに託します」的なことを言われるのは、ある程度しょうがないと料簡してるのよ。今後、あのトーンで大人らしい、時代劇らしい演技を見せてくれたらそれだけでかなりストレス緩和。って、毎度のことながら、ストレス前提で見てる私がバカなんですよね、そうだよね。

ラストのラスト、向井理@秀忠の入浴シーンに噴いたみなさーん。なんと、『風林火山』では、内野さんと亀治郎さんがふたりで温泉に入るというシーンもあったんですよ。もはや、『水戸黄門』よりもサービス過多になって久しいのですよん、大河ドラマときたら。