朔太朗的日常:満11ヶ月

1歳へのカウントダウンが始まっているー!

●10ヶ月健診(生後315日め、満10ヶ月と半月ってところ)では、身長71.6cm、体重7,810g、胸囲44.0cm、頭囲45.0cm。小粒ちゃんなのでサイズ70のロンパースでもまだいけるけど、そろそろ・・・と思って上下別々の服でお出かけをはじめた。初めてその姿を見たときは、夫も「お〜!」と軽く興奮。なんだかお兄ちゃんに見える! 伸びた前髪やもみあげも、ちょっと切りました。

●以前から「扉の向こう」に興味津々で、クローゼット、押入れ、本棚、トイレなどなど、あらゆる扉を親が開けると急いでハイハイしてきてたけど、ついに自分で開けるように。丸い取っ手を引くタイプの台所の引き出しや収納、押すと開くタイプのテレビ台。台所下に入れていた洗剤類を上に移動し、まあ、毎日せっせと開けて中身を引っぱりだしてもらってます・・・

バリアフリーでない我が家。一段上がらなければならない洗面所に、はいはいで上がるはいいが、降りられずに泣いていた先月。段差のキワまで来たら、んっしょんっしょと腹ばいで方向転換をして後ろ向きになり、足から降りるという技を覚えた! うーん、1回教えたような教えてないような・・・?

●その技をソファにもちゃぶ台にも応用。ええ、何にでものぼって降りて自由自在ですよ・・・。で、そんな大技を使いつつ、今も小さな段差であろうと必ず後ろ向きで降りるんだよね。その律儀さがかわゆいの。ただし、横になっているパパママを乗り越えるときは、果敢な前向き。彼なりに区別があるらしい。

●調理台やダイニングテーブルの上に置いたはずのもので楽しく遊んでいるサクを発見し、びっくり。ふちのほうなら届くらしい。そりゃもう一生懸命に爪先立ちをし、必死に手を伸ばしてゲットする姿は見ててすごくおもしろいんだけど、セーフティゾーンがどんどんなくなっていくよ〜。

●わたくしも夫も折りたたみ式のケータイを使ってるんですが(すまーとふぉん?なにそれ?)、開けることができるようになった。口を「ホーッ」という形にして、一生懸命に集中して開けます。日本の赤ちゃんは全員ケータイが好きです。

●いたずらばかりじゃなく、ママと一緒に楽しく遊びもするよ。床に座ってるママの背中につかまり立ちをして、左右の肩越しから交互に顔を出し、振り返ったママと「こんにちわ」する遊び。手遊び歌。「大きな栗の木の下で」の「♪あなたと私」の「あなた」のところで、お鼻をツンと指で押すところや、「いっぽんばしこちょこちょ」の階段をのぼるところなどなどを、わくわくしながら待っていて笑う。

●「じょーず、じょーず」という言葉に反応して、手を叩くようになった! 手を叩くの、楽しいみたい。お昼寝の部屋からぺちぺち、と小さな音が聞こえてくるので見に行くと、まだ仰向けの姿のままで叩いてたりする。かわええ〜。

●凶暴な面も。赤ちゃんはポイポイやるのが好きなものだが、機嫌の悪いとき、気に入らないときの投げ方が明らかに違う。すごく乱暴。あと、機嫌が悪くなくても、ほかの赤ちゃんがもっているおもちゃを取り上げようとしたりもする。けっこうきかん気な性格かも、サク。それから、これは割とみんなするみたいだけど、親にも、ほかの赤ちゃんにも、人差し指で目鼻を触ろうとする。まあね、不思議だもんね、触ってみたいよね・・・。

●ゴハンは相変わらずよく食べます。でも、食べさせるのはけっこう大変。自分で食べたい、というよりも、とりあえず触りたいみたい。触ってぐっちゃんぐっちゃんにして楽しみたいみたい(泣)。手づかみ食べもする。まだヘタだけど、やっぱり日々じょうずになっていくのよね。お茶もよく飲むようになった(スパウト→ストロー)。赤ちゃんせんべいデビュー。でも、それほど好きでもないような。ま、味うすいもんね。

●寝るときはおっぱい必須。卒乳の時期って・・・と遠い目をしつつ、育児サロンや子どもプラザのような場所では、ママからあっさり離れて夢中で遊ぶサクだけど、その分、こうやって集中的に(?)べったりして、安心感をプールしておくタイプなのかなあ、という気もするので、まだしばらくこれはこれでいいかな、とも思っている。添い寝、添い乳の日々は続きます。夜中に起きる回数は、ちょっと減った気がする。5回→4回くらいに。なんという微減