神無月の四

●10月某日: 朝食の後片付けに際し、「馬の骨」を解禁。ってなんのことかというと、キリンジの弟こと堀込泰行のソロ・プロジェクトですよ、馬の骨。1曲目からっていうか、1フレーズ目から心奪われる。思わず「うわー」って歓声あげた。午前中、今日も公園へ。公園での正しい遊び方(笑)を知らないサクの動きがおかしい。やたらと隅っこばっかり歩きたがったり、座り込んで靴のかかとで地面をこするのにハマったり。2歳くらいのお兄ちゃんが持ってきてた大きなゴムボールにすごい執着を示し、貸してもらっても、投げるとか蹴るとかはできずに延々と持ち歩くのみなのだがそれが楽しいらしい。私が「ありがとね〜」とその子に返すと猛抗議。その子が遠くでボール遊びを始めると一目散に向かっていく・・・。最後に水道で手を洗わせていたら水溜りに嵌って靴もズボンもドロドロになった。がーん、と思ったが、これから何年も(もしかしたら10年以上とか)こういうのに対処することになるのだ、と悟る。スーパーで、久しぶりのお友だちとばったり。夜、夫に「そろそろパンツ買ったら? ゴムが伸びてきたね」と言うと、「確かに、最近、パンツローテーションが厳しい。昔ホークスにいた村田勝喜ばりに、中4日の登板とか・・・」と真顔で返された。私も30代だしホークスファンも長いが、すぐにはピンとこないたとえだよ・・・。

●10月某日: 午前中、メーカーの業者に温水器の具合を見にきてもらう。この辺をシマにしているらしい業者さんだが、うちのマンションを見つけるのに20分以上を要したらしい(とのことで、遅刻してきた)。スーパーに行く途中、ベビーカーを押して歩く若くてかわいいママさんに、てってって、と近づき、ものごっつ愛想を振りまくサク。すいませんねと言いながら同じ目的地まで一緒に歩く。ベビーカーの中には6ヶ月の赤ちゃんが乗っていた。最近のサクは、きれいな女の人だけでなく、空を飛ぶ飛行機を見上げたり、流れ落ちる川の水を凝視したりするようにもなってきた。そして、手を振る動作に「ばっばー」という声も加えるようになった。