『妖怪人間ベム』 第1話

す、す、す・・・・すげーーーーー!

やっと録画を見たよ。何この完成度。画面に見入りっぱなし、一言一句を聞き漏らさぬよう耳をすましっぱなしだった。カッコ良さやかわいさや滑稽さ、ホロッとくるところ、いろいろあるんだけど、つねに底に流れている哀調には胸が締めつけられるほど。

人間の男としての生臭さ(?)みたいなのが元々薄いのに、近年さらにどんどん蒸発していってるような亀梨くん、彼の美しさと身体能力を生かすのにベムはぴったり。立ってるだけで切なさを醸しだしてます。日本人離れしたプロポーションの杏のベラも不機嫌そうな顔がすてき。セリフまわしが凄かったんだけど、あれはエフェクターでもかけてるんだろうか? 超かわいい福くんだが、あの子の笑顔って、見ようによっては泣いてるようでもあるんだよね。

しょっぱなのゲストに哀愁漂う光石研を迎えたのもさすがだし、妖怪3人は希望だと思い込んでいるのに実は・・・という柄本明、いい人すぎて最後にやらかしてくれそうな北村一輝も、クライマックスでは、どんな衝撃、どんな悲劇をもたらしてくれるんだろうと思うと今からドキドキする。ああ、なんという哀しみにみちた物語なのだ!

初回視聴率18.9%、みんなこの哀しみに釘付けなのね〜。てか、みんなどうしちゃったの、秋になったら急にドラマを見始めちゃって*1

Q10デカワンコドン★キホーテ、そしてベムと、最近のこの枠、良作の宝庫だな。*2! また3ヶ月、お世話になります。

*1:秋クール初回視聴率、南極22.2、相棒19.7、家政婦19.5、謎解き18.1、月9 17.0だよ

*2:高校生レストランはどうだったんでしょうか?w