長月の十

●9月某日: レベルファイブスタジアムへ。サッカー観戦なんて、何年ぶりだろう(答え:15年ぶり)! 1時間以上前に着いたのに、近隣の駐車場が満車という憂き目にあいつつもなんとか到着。夫が会社で入手してきたチケットはセンターライン近くの前から2列目、近すぎてむしろ見づらいくらいだった(と、タダで楽しませてもらってるくせに文句を言ってはいけません)。なんか、ピッチが狭い。足元まですんげー見えるってばよ! さて、我らがアビスパ福岡はご存知、J1でダントツの最下位をひた走っているわけで、十中八九の割合で敗戦覚悟だったのだが、なんとこの日、2得点も挙げ、27試合目にして4勝目を飾った! ひゅーひゅー! やっぱりテレビで見るのとはかなり違って、誰にボールが集まってくるかとか、FWが走り出す瞬間とががよく見えておもしろかった。アウェーのサンフレッチェの応援の熱さ、けっこうな人数の多さ、チャントの統制のとれてることには驚かされました。たまごボウロやチップスター、たこ焼きなど、ちょこちょことおやつをもらって、サクもけっこう楽しんだのではなかろうか。チャンスやピンチでスタジアムに歓声が沸き起こるたびに、一緒になってペチペチ拍手もしてたし。こんな感じなら、また見にきたいな〜というところだが、来シーズンはほぼ確実にJ2かと思うとやっぱりちょっと萎える。

●9月某日: 連休明け、友だちがふたりの子どもを連れて遊びに来る。友だち、サンドイッチを作ってきてくれた! お互いの近況など語りつつ、子どもたちの相手をしつつ、なんとなくまったりと過ごす。連休中、上の子ちゃんは幼稚園の運動会だったらしい。運動会! 萌える〜! 私は徒競走の類は得意だったし、チーム一丸となるのも好きだったので(その辺は素直)、運動会大好きだったのだ〜! わが子が活躍しなくても、運動会を見るのって楽しそう。でも、親ならお弁当を用意しなきゃいけないのよね・・・しゅん。友だちも、前日からがんばって、応援の祖父母やおばちゃんの分までお重に詰めたらしい。む、無理〜! ハワイ土産のライオンコーヒーもらった。

●9月某日: ネットで注文していた本が2冊届いたのでさっそく読み始める。スーパーで友だちとばったり会って(といっても近所の子だけど)立ち話。魚焼きグリルからサバを取り出すときに軽くやけどする。主婦歴3年半にして、いまだこのレベルってどうなんでしょう。サク、手をつないで歩くのを嫌がるようになる。前日から始めたコップ飲みがとても楽しそう。そんなこんなありつつも、澤瀉屋一門の襲名のニュースに朝から晩まで振り回された一日であった!