神無月の八

●10月某日: 台風19号、暴風域は遠く離れているのに強風域の端っこには入ってるようなおそろしく強い台風で、ここ福岡もかなり風が強い。グレタさんの怒りの警告を見るまでもなく、自然が猛威をふるうのは、きっと人間の所業のリターン…。
 
『大どろぼうホッツェンプロッツ』を読む。よく名前は聞いてたけど、こういう話だったのかー。さすがにおもしろい。ケストナーといい、ドイツの児童文学って日本によく来るね。サクが先に読んでいた。そんなに本を読む人じゃないけど(なんたって今どきのゲーム少年ですよ)、これぐらいのボリュームだとだいたい一気に読めるみたいだ。
 
夜ごはんは、レンコンハンバーグ、アジ刺、きびなごの唐揚げなど。『日曜美術館高畑勲の回を家族で見る。
 
●10月某日: 校区の運動会。例年と同じく盛大であるw 子どもたちは学校の運動会と違って、出たい競技はその場で選べるものもいろいろあるし、自分が出てないときは自由だし、楽しそう。私は今年は子ども会で係になっているので、ハチマキや参加賞を配ったり、ダンス&シュート(ダンスつき玉入れです)のグッズを作って説明したり、いろいろありました。N事務所で一緒のTさんは地域の役員として、本部席で救護係を担当。気温はちょうどよかったんだけど遠い巨大台風の余波でとにかく風が強く、体もバッグも、すべてのものが砂まみれであった。
 
夜はマダンセの会、Cさんのお誘いで集まった女子4人で釜山料理と生マッコリを堪能! 辛いものが辛いのなんのって。すごく美味しかった! 2次会はRECで気づいたら深夜1時! どんなにしゃべったか、想像に難くないでしょ? 
 
家ではサクと夫、初めてのUberEatsをためしたらしい。ラグビー日本代表スコットランドに勝って予選リーグをまさかの全勝通過。
 
●10月某日: yさんから読書会をやってみたいというご相談。メッセンジャーでしばらくやりとりして、このあと私、N事務所にいるよというとそこまで来てくれた。そのままハニーコーヒーで一緒にランチする。
 
夜ごはん、鶏手羽と大根の煮物、キャベツとニラたっぷりのとんぺい焼きふう。