神無月の四

●10月某日: 台風。先週末も台風であった。てか10月よ? 25号。なんでこっち来るかね。まぁでもこんな日は家にいるしかないねってことで、スライドや台本作ったりしてまあまあ捗った。友だちを通じて紹介してもらったママさんからご挨拶いただいて、やりとりしたり。

出口さんへの質問はまだまだ迷ってる。

昼ごはん食べながら『チアダン!』最終回。なんてことない話・・・10回にわたっていろいろハードルを作らなきゃいけないから(脚本的に)大変ね~っていう感じもあったけど、とにかく毎回のクライマックスで女優さん(もちろん中心は太鳳ちゃん)が感情をさらけだすシーンや、何よりダンスがエモくて、すばらしかった。なんとなく家族で全話見ました。

午後、風が少しやんできたころ、サクのお気に入りの本屋へ行く(私たちの立ち読みは長いので、夫は待っている間、スーパーへ行く)。この本屋、確かにいいんだけど、ここもまあヘイト本にスペースとってること、とってること。夜ごはんは、砂肝と大豆と野菜のトマト煮込み、豚足、焼きそば、ぎょーざ。


●10月某日: 校区の大運動会。大がつくだけあって、けっこう終日、ちゃんとやるんである。サクも含め、近所の子どもたちはこれが好き。いろんな競技に気ままに出られるし、出るたびに参加賞(お菓子)がもらえるし、ていうか行っただけで(子ども会の予算から)お菓子の詰め合わせがもらえるし、大人の競技の時間等は町内のテントの中で応援したり遊んだり(まれにケンカw)お菓子食べたり気ままにしてられる。がちがちの学校行事と違って自由なのだ。ブロック対抗だからそこそこ盛り上がるし。

楽しんでいる子どもたちを見るのはやぶさかではない。しかし・・・暑い! 強い日差しがテントの中にまで容赦なく…スマホもめっちゃ熱もってる。夫はかなり日焼けしていた。彼は赤くなるタイプ、私とサクは即黒くなるタイプw