五月の十二

●5月某日: 運動会の全体練習は雨で中止になった模様。放課後、サクのスイミング。ギャラリーで見学しつつ、金曜日のミニワークショップの準備しつつ。

憲法カフェ、ワークライフバランス勉強会のプレゼン、そして今週のワークショップと、3週連続で、サクのスイミング見守りしながらレジュメチェックしてるわ。で、2か月に1度の進級テストを初めて受けるサクの泳ぎを見逃した。合格してました。

夜ごはんは、塩焼きそば、きゅうりなど。夫、夜ごはんを食べてからゴルフのレッスンに行く。10時半前に帰宅。「どうだった?」と聞くと「すげー楽しかった!!」と即答。子どもかw そこからちびちび飲んで12時過ぎまで。アメフト事件のこととか話したり。


●5月某日: ゆうべは結構飲みましたね・・・。ねぶそくでねむい。朝、「今日はギョーザ焼くけど、ほかは何がいいと思う?」と夫(ねぶそくでねむい)に尋ねると、「今日は早く帰ってくるからチャーハンつくろうか?冷ごはんけっこうあるし」と神回答。「材料は刻んでおきまーす♪」とやる気がないわけじゃないよアピール。

放課後、サクとどんぐり文庫へ。絵本『バナナのはなし』のあと、絵本に書いてある通り、バナナの皮につまようじで文字を書くNさん。

バナナのはなし (かがくのとも絵本)

ストーリーテリングは石のスープの話(正確なタイトル忘れた)、すごく面白くて何度も笑いが起きる。で、Nさんがさっきのバナナを出すと・・・なんと、「どんぐり」という文字が黒く浮かび上がっているではないですか! ものの10分ほどで! 気温が高いってのもあるんだろうね。

というわけで、夜ごはんは餃子、チャーハン、ブロッコリーときゅうりなど。