卯月の十三 / スイッチインタビュー種田洋平×MIKKO

●4月某日: 徴収した町費を町内会の口座に振込。これで組長の大仕事完了だ。ふ、充実感。と、今度は子ども会の回覧板関係で連絡が入ったり、連絡を入れたり。子ども会のほうも班長になっている今年。両方とも「役員仕事」ってほどでもない小さな雑事だけど、うちのように貸家に棲んでいる家庭も子どもが就学するとこういうふうに地域とかかわることになるんだなあと思う。

ランニング30分。お昼は春雨とブロッコリーのスープ(と、ごはんね)。家庭訪問weekで子どもの帰りが早い。夜、『からだのみなさん』を読んでやると、「ここでちょっとひと踊り」のページを再現するサク。それは、全裸になり、脱いだ服を腰巻にしてダンスするという・・・

夜ごはんは、かつとじ、マカロニサラダ、みそ汁。

そうそう、種田洋平×MIKIKOの「スイッチインタビュー」すごくよかった! 去年の夏の放送を今ごろ見たわけですが。

Perfumeの振付師であり、恋ダンスリオ五輪閉会式でのセレモニーで一躍有名になったMIKIKOさんをこれまでいくつかの番組で見たけど、ほんとにいつもテンションやムードが一定で、言語化が上手で、さすがという感じ。映画美術監督の種田さんの、回り道をした経験(テレビやMVだけでなく生け花まで!)の話も、人を怒らない、いつもニコニコして「大丈夫だよ」と言う、特に外国のスタッフとの仕事の時は相手の国を誉めまくる・・・みたいな話も、よかったなあ。


●4月某日: 家庭訪問。新任の先生だし特に、緊張するだろうなー(先生が)と思いながらお迎えしてお話する。10分程度なので、お伝えしておきたいことはまとめておいたつもりです。先生、なんか、めちゃめちゃけなげな役をするときの黒木華みたいな感じ。これからもよろしくお願いします。

夜は飲みに行く! すごい久しぶりでわくわく。でもサクに「いってくるね」っていうとき、ちょっとだけ淋しいっていうか申し訳ないっていうかそんな気持ちになる(もちろん夫がいるのですよ)。家の夜ごはんにはハッシュドビーフを作っていった。殊勝~! 最近、夫が繁忙期だからね。

飲み会のログはこちらに書きました~。植物を飲んで、食べる店!

f:id:emitemit:20180701202520j:plain

サロンの夜、その生命力。 | 私の人生、私のもの。【ブログアパート】

帰宅した後、ほろ酔いの連ツイ。