卯月の十六 / ソーシャル・ビジネスの話@ Fukuoka Growth Next

●4月某日: 初めてのキャンプに行くため、朝から準備に余念がない夫。私もちょっと心配になって今さら詳しい友だちにLINEして尋ねてみると「毛布があったほうがいい」とのこと。わー、めっちゃ重要情報!聞いてよかったー! サクは「かーちゃん、こんやは会えないな!」とハグするも、もうじっとしていられない心境らしく、夫を急かして結局予定より早く出て行った。そう、今回わたしは留守番です。

昼から、Fukuoka Growth Nextへ。そう、大名小学校跡地につくられた、官民共働型スタートアップ支援施設…ですよね。初めて中に入った! 建物も廊下も階段も教室も、基本的にはそのままになっていて、そこにコワーキングシステムや相談コーナー、ハニー珈琲みたいなカフェやラウンジも入っていて、廊下の掲示を見るのも楽しい。きょろきょろ。

f:id:emitemit:20180705181506j:plain

f:id:emitemit:20180705182021j:plain

講堂みたいなところで、「社会課題をビジネスで解決する ソーシャル・ビジネス・フォーラム・アジア SBFA 2018 Spring」というイベントのパネルディスカッションを見る。ノーベル平和賞受賞者でもあるユヌス教授と共同している九大の研究センターが主宰した一般向けのイベント。場所も内容も、普段はなかなか縁のない感じなので、なおさら興味を惹かれて行ってみた。

独居の高齢者向けやオンライン家庭教師のサービスを開発運営しているNTT西日本の社員さん、受刑者や出所者向けの仕事を受注して彼らの自立を支援し再犯防止にも寄与している会社の社長さん(68才)、フェアトレードや休耕地を利用した事業を行っている会社の社長さん(たぶんアラサー)の3人がパネラーで、九大の岡田教授という人がモデレーターで。面白かった。ソーシャル・ビジネスという概念を初めて知った。投資家は、投下資本までは回収するけどそれ以上のリターンは得ないという仕組みに衝撃を受ける。

ところでゴールデン・ウィークの天神って本当にすごい人ですね!!! ふだんの土日とはわけが違うね!!! すごかった。年齢層とかも。観光地はもちろんショッピングモールとかアウトレット系に行くと、子連れだったり中高年の方とかも多いけど、天神はやっぱり若い人だらけだね!!! 

それは多様性のなさとも言えるんだけど、これが街の勢いってもんだよねとも思ってしまった。あいみょんみたいな女の子がいーっぱいいた。あいみょんってほんとに今どきのフツーの子なんだなって思う。流行をリードするカリスマじゃなくて、普通の女の子の中から出てきて普通の感覚を持ってる女の子の際立った音楽センスが結実してるって感じ。

夜は春吉に移動して、久しぶりの友だちと飲み会。こちらも面白かった! いーっぱいしゃべった。