『西郷どん』 第23話 「寺田屋騒動」

f:id:emitemit:20180110185246j:plain

前回、吉之助さぁがあんなにも頑張って止めた有馬らの突出、それがいったい何であっさり寺田谷騒動に発展するのか、これじゃあさっぱりわからんと思うものの、「結局、“あの”西郷に止められようと、俺はイヤなもんはイヤなんじゃ」っていうレベルの話として納得できんでもない・・・という、ある意味見事な仕上がり。

有馬新七の役者さん、今作で初めて認識したけど、単なる“脳筋”というより、ちょっと狂気を感じさせるような眼光をしていて、うまいのだ。これは、吉之助の手にすら負えないね、話し合いでなんとかなる奴じゃないね、っていう雰囲気がある。

有馬を説得(という名の、その実は討手)に遣わされるのがユッキーヤの大山格之助。かなり脈絡なく見せられる突然の修羅場に緊迫感を与える芝居はさすがであるw 修羅場のエンタメ的な画作りは、今作のスタッフにはお手の物といった感じで楽しく見せてもらった。額を割ってプシャーって鮮血が噴き上がって信吾の顔を汚す、っていうのね。うんうん、それだよね。寺田屋騒動と言えば、のもう一つの代名詞、有馬どんの「おいごと刺せ!」ですが、(え、そっち向きなん?)ってちょっとびっくりしたのは私だけじゃないですよね? 現在の考証ではそっちが正解ってことか。

さてさて、その修羅場の前のあれこれがね~萌えたよね~



吉之助さぁを大好きすぎる一蔵どんにクソ萌えである。深ッ刻な顔で乗り込んできて、みんなに対して超感じ悪くて、2人きりになったら「ここで吉之助さぁを刺して俺も死ぬ」って、なんという重い愛じゃあ!!!!! 

その重さを磊落に笑って受け止める吉之助さぁが、ものすごく器が大きいように見えるんだけど、でも一蔵どんをそこまで思いつめさせるのは吉之助さぁの勝手気ままな所業なわけで、一蔵どんガンバ!!!って拳握りしめて応援しちゃう構図。しかも、うなぎ捕りとなったら、仲間の中でいの一番に「よっしゃ!」とノリノリで川に入っていくのが一蔵どんなわけですよ。「youたち、結婚しちゃえよ!」ってこういうときに使う用語ですよね!!!

舟に乗せられ、薩摩に護送される吉之助さぁを見送る一蔵どん。そこに、近藤春菜のおとらどんが、こけつまろびつ追いかけてくるんだけど、一蔵どんはガン無視。「それどころじゃねーわ!」にも見えるし、「おとらどんの気持ちはおいが一番よくわかりもす」にも見える、超深刻な顔が良い。

久光に西郷の助命嘆願をする一蔵どん。もうほんと、ご苦労様です。耳を貸さない久光に、思わぬところから援護射撃が・・・それは唐突に登場した小松帯刀

めちゃくちゃ切れ者っぽい造型の小松は、情にかかわりなく理性で西郷を生かすべしと言ってたみたいなんだけど、小松帯刀といえば、大河の視聴者にとってはやっぱり瑛太さん(@「篤姫」)の印象がまだまだ強いもんですから、一蔵どんが吉之助愛のあまり、小松帯刀という分身をこさえて、久光にステレオ攻撃かましたんじゃないか・・・・って感じもあって、実に味わい深いシーンでございましたw