『半分、青い』 折り返しました!

f:id:emitemit:20180418220200j:plain


すごい修羅場で折り返した「半分、青い」鈴愛ほど「自我が強い凡人」な朝ドラヒロインも珍しく、好もしい! 自分のツイートから抜粋。 


●5月14日


●5月15日




●5月18日

●5月22日



●5月23日

ネームやメシアシの件ではひどかった秋風が、今日は漫画家の卵のみならず律の心までを動かす。しかも天才漫画家の過去に美大中退と営業経験。秋風と逞しく戦い、母親には健気な顔を見せる鈴愛は、「(律を)やるよ」と傲慢発言。表に出る顔がくるくる変わるのを描くのは #半分青い の特徴やね

●5月26日

●5月31日



●6月1日


●6月2日

●6月4日

●6月5日

●6月6日



●6月8日


●6月9日


●6月11日




●6月13日


●6月16日



●6月20日

●6月21日

●6月22日

●6月23日

●6月26日


●6月28日

●6月29日


●6月30日




7月に入り、今の朝ドラも折り返しました!(ついでに2018年も折り返しました)
私、今作が大好きです! なんといっても主人公の自我が強い! 

子ども時代は教室のでかいゴミ箱をクラスメートに向かってぶん投げてたし、
漫画家をめざしてからは、偉い大先生の原稿を人質にとって脅し、
感じ悪い同僚がいれば、背中に蹴りを入れて(!)取っ組み合いのケンカをし、
好きな男の子ができれば自分からグイグイいってデートを迫りチューを望み・・・

去年あたりから、「トーンポリシングくそくらえ」としみじみ思っている私の心をグッとつかんで離さない、主人公の粗暴の数々(笑)。

もちろん、こんだけやってりゃ、そりゃ免責ゼロってわけにはいかなくて、
初めてのデートでは相手にドン引かれ、漫画家アシスタントはクビになり、その後、手ひどい振られ方も経験。
幼馴染み(=佐藤健)には「もう会わない」と言われ、黙って結婚され、若い時代のすべてを捧げたにもかかわらず、マンガの才能も枯渇してしまう。←今ココ

その、暴れまくり、頭ぶつけまくりの生き方に、朝からめちゃくちゃ励まされる。

夢も恋も友情も、たとえ破れたり失ったとしても、
自分で選んでがむしゃらにやった人生は、何てすばらしいのだろう。

主人公スズメの生き方には自我がある。
自我があるってことは、ちゃんと怒ったり泣いたりできるってことだ。
奥ゆかしさや、お行儀のよさ、「置かれた場所で咲きなさい」なんて抑圧に耐える美徳は、彼女にはゼロ。

朝ドラを見ていると、戦争中だったり、「ひよっこ」のように出稼ぎしたり、時代や環境の制約でいろんなことをあきらめざるを得ない、それでもがんばる若者たちがたくさん出てくる。
その健気さに胸打たれつつも、それを美談として消費しちゃダメだって、いつも思ってる。

幼馴染みだの恋愛だの夢だのにうつつを抜かし、
バブルな時代にはマハジャロ(笑)のお立ち台で踊ってみたりする、主人公スズメ。
なんとなく成績に釣り合う大学に入る律。

それは、今までたくさんの朝ドラの若者たちが欲しかった青春なのだ。
若者たちが自由でくだらない青春を謳歌できる世の中であってほしい、これからも。

だけど、個人が自由に選べる時代、生き方が多様化する時代には、
「みんなと同じにやってりゃ安心」じゃなく、
自分で考えて選ばなければならない・それを誰のせいにもできない という苦しみがある。

そして、どんな時代どんな環境でも、
がんばるだけじゃ報われないことや、「なぜ私が?」というようなアクシデントもあるのが人生。

3か月見てきて、「半分、青い」という一風変わったタイトルに激しく感心している。
主人公の鈴愛(すずめ)が子どもの頃片耳の聴力を失って、「雨音は半分しか聞こえない、だったら半分はいつも青空だね」というところからきているんだけど、

・半分、好きだけど 半分、嫌い
・半分、冗談だけど 半分、本気
・半分、地獄だけど 半分、桃源郷
・半分、あきらめてるけど 半分、信じてる

物事って、すべからく、そんな感じじゃないか!

自我が強くて粗暴なヒロイン、スズメは、人一倍、ナイーブでもある。
すばらしい感性のきらめきをもっているけど、漫画家としてはついにモノにならなかった。
半分粗暴で、半分ナイーブ。半分きらめき、半分凡人。

シンプルな一本道はかっこいいけど、
私はやっぱり、「一言では語れない」複雑さのほうを愛している。
そんなことを感じさせる、強度のあるドラマです。

息子(小2)も簡単じゃなくなってきて、
歯ブラシくわえて雑誌読んでるから「くわえてるだけじゃ歯磨きじゃないからね、ちゃんと磨いて」と注意したら、悪びれもせず

「半分、歯磨き」

って返された。おいこら。

emitemit.hatenablog.com