長月の十二

●9月某日: 本年度下半期から、市の男女共推進サポーターとして、「ママ向け防災ミニ講座」という事業が新たに始まった。その第2弾として某子どもプラザで講師役をおおせつかっていたのだが、今日はとにかく会場まで無事にたどりつけたことで仕事の半分を終えた気分・・・。我が家からだと公共交通機関のアクセスが良くないので自転車で行くことにしていて、片道2.5キロだから雨さえ降らなければ余裕だわと思っていたところ、ゆうべのぎっくりちゃんですから。

バファリン飲んで、段差の衝撃を極力避けながらそろりそろりと漕いで到着、担当のMさんと一緒に講師を務めるNさんに「とても元気ですが、こういう事情で機動力がなくすみません」と説明するw

講座は市が策定したミニブックに沿ったもので、このミニブックはとてもよくできていると思うのでやりやすかった。いま、地域では防災に関する講座やイベントがいろいろあるが、子どもが小さい世代はなかなか包摂できていないのが現実だと思うので、この講座には意義があると思う。アンケートもリアクションなかなかで、ほっとひと安心。

f:id:emitemit:20181127213313j:plain


で、またエッチラオッチラ自転車こいで帰ると、夫が午後休みをとって帰ってきてくれた~! ゆうべは痛みで眠りが浅かったので、昼寝する。サクのスイミングも夫が連れて行ってくれた。これがホントに助かった~! 夜ごはんは、豚バラ、野菜炒め、小アジの南蛮漬け、サラダ。食欲は全然あります。ビールもワインも飲みました。