長月の十四 / プレミアムトーク佐藤健など

●9月某日: 「半分、青い」から「あさイチ佐藤健のプレミアムトークまで、ざっと追っかけ視聴。佐藤健、すてきだった。



用事ついでに30分くらい歩いたけど、やっぱり腰つらい。痛めたところに違和感が残っているのはもちろん、その両側が痛いのは、負担がかかってるってことだろーか? 

夜ごはんは、手羽元グリル、きんぴらごぼう、ポテサラなど。

NHK『人類誕生』の第3部、「ホモサピエンス日本へ」の録画をようやく見る。サクがことのほか食いついて見てた。だよね!面白いよね、こういうの!! 

北方の人々にとって生き残りと拡大への大発明が「針」だったのは以前スイッチインタビューの関野吉晴の回で見た通り。では南の人々の大発明は? サク「とんかち」と。正解は斧。かなりいい線いってるぞ。

で、私たちがテレビにワクテカしてる間に、夫が明日のキャンプの夜ごはんの下ごしらえを黙々としてたw