皐月の六 / BTS事務所の財務報告をよむ

●5月某日: zoomミーティング1件。震災10年を考えるというパネルトークを録画でちょこちょこ見ている。すごくおもしろくて勉強になる。たくさんメモしながら見てる。夜ごはんはハンバーグとかスパサラとか。クラスでやってる百人一首の連勝が止まったと息子。夜、BTSが所属するビッヒ(愛称)のアニュアルレポート等を読み込む。

facebookより)

好奇心いっぱいなマーケット(お金)の話と、悲しい兵役の情報‥‥
2020年、韓国の音楽コンテンツの輸出額に占める割合は日本が65.1%らしい。もちろん断トツ1位。
BTS好きの私が言うのもなんだけど、日本もがんばって音楽で外貨を獲得したいですね。。。
FacebookYouTubeもインスタもネトフリもUberEatsも日本の企業じゃないしね。

ちなみに、2位以下は
中国(19.8%)、東南アジア(12.3%)、北米(1.3%)、欧州(1.2%)

と続くらしい。

アメリカでもヨーロッパでも「Dynamite」があんなに売れたのに、欧米あわせてたった3%かー
それでも、Dynamiteのヒットで北米輸出額は3割増だというから、これからまだまだ開拓しがいがあるってとこだろう。

日本に比べると若い世代が多く、経済成長率が大きい東南アジアも、今後のマーケットとして大きいよね。現にBTSはインドやインドネシアで積極的に展開している。

*

以下は、BTSが所属する株式会社ビッグヒットエンタテイメント(以下、ビッヒ)の2020年度の決算について。

要旨を解説したnoteを発見して読んでたんだけど、「てか、自分で元資料を探せばもっと詳しくわかるやん」と気づいた。
前職で自社の決算をして有価証券報告書を作っていた私‥‥

BTSの会社は、彼らのおかげで(笑) 去年上場してたから、公式サイトに財務情報を開示する義務があるはず。

もちろん韓国語は読めないので、全200頁をまるっとGoogle先生に翻訳してもらいましたw 翻訳の精度に問題があって「??」な部分も多いものの、アニュアルレポートの形式は世界共通なんだよね。イェーイ!
ビバ、グローバルな市場のシステム & 昔取った杵柄!!

*

2020年度(1~12月)で第16期。
BTSがデビューしてもうすぐ8年だから、社史はその倍あるんだね。
期末現在で連結法人は16社。
(※ただし、今年に入ってまたイロイロ買収してます)

◆連結ベースの売上高は、7,963億ウォン(前年比36%増)
ざっくり日本円になおすと、800億くらいか。

え、そんなもん?
あんなに海外進出しまくって、世界ツアーやってビルボードで1位とっても?
逆に、国内だけではいかに稼げないか、ってことよね。

ジャニーズは非上場だから売上を公開してないけど、ネット上では7~800億との憶測(ググった)。ビッヒと同規模か~。日本のアイドル文化はすごいね~。

ま、人口時点で、韓国の倍だし‥‥

吉本もLDHも非上場‥‥お、エイベックスが上場しとるやん。売上高1,350億!!!
そっか、ここはアニメ事業や、アスリート(ダルビッシュとか)のマネジメント事業とかもやってるのね。

◆アーティストのシングル・アルバムの売上高、3,206億ウォン(前年比196%増)
全売上高の約4割が音源の売上。なんて健全なんでしょう。

コロナの影響で、ライブの売上は前年比98%減。
が、映像コンテンツ等の売上は前年比71%増。
これは、オンラインコンサート等によるもの。

◆会社におけるBTSの売上高の割合
2020年‥‥84.7%
2019年‥‥97.4%
おいw 一昨年までほぼ100パーw
「特定のアーティストへの売上依存リスク」として記述されています。

なので、後輩グループを育成したり、他レーベルを買収してアーティストを増やしたりと何とかBTS依存を脱しようと頑張っているわけですね。

なぜなら‥‥そう、BTSには韓国男子の義務である「兵役」が待っているから。

◆兵役についての記述もありました。
「最年長のメンバー、Jinは2022年の末日まで入隊延期が可能と判断しています」

「軍入隊などの空白による売上高の減少のリスクを最小限に抑えるため、アルバム、映像などのコンテンツ事前制作、活動可能メンバーを通じた弾力的なアーティスト運用など、多方面の事業的検討を行っています」

上場会社は、市場に対してリスク情報を開示する義務があるわけで。
ここには、かなり確実なことしか書けないので、来年末、延長期限ギリギリまで7人で活動すると思っていいのではないかと。

そして、「活動可能メンバーで弾力的に」とあるので、7人全員同時にではなく、そこそこバラバラに行くんだろうな‥‥
2グループだとしても、全員そろうまでには3年か‥‥涙