弥生の九 / 日韓 物価と賃金の変遷 / 手伝う子ども

●3月某日: N事務所出勤。追加の領収証を渡されて資料をいろいろ修正‥‥。夕方は子ども会の会計の引継ぎ続き。帰宅後、資源ごみ回収業者への書類を整えたり猛然と仕事する。大量のコピーは夫の職場でやってもらうことにw

facebookより)

【 日韓 物価と賃金の変遷 】 韓国では約15年ぶりに「ポケモンパン」の復刻版が発売され、当時子どもだった世代を中心に、一部で熱い人気を呼んでいるらしい。

当時子どもだった世代‥‥そう、韓国のアラサー、BTSでいうと年長メンバーたちです。中でもリーダーのRMのポケモン熱はすさまじく、インスタのストーリーにはちょいちょい「今日の成果」「シールまたかぶったよ‥‥」的な写真が上がっています。

コンビニ等でも売り切れが多く、RMが「もっとたくさん売ってください」なんてキャプションをつけた写真は、韓国の情報番組やネット記事でも取り上げられていたもよう。

うちの最推しのジンくんも、復刻ポケモンパンで最初に引いたステッカーをインスタで報告してくれました。「コダック」、韓国ではゴラパドクという名前みたい。かわいくなくてかわいいww

ところで、このポケモンパンの価格。
 2000年前後:500ウォン(約50円)
 復刻版  :1500ウォン(約150円)
と、なんと3倍! になってるんですって。

韓国ではこの20年で価格が2~3倍になった商品がとても多いから、このパンの価格上昇もふつうに受け止められているらしい。

韓国の記者は、「私が2011年、初めて日本に行ったときよく食べていたコンビニのメロンパンは、当時110円程度だったが、10年経った今も120-130円ほどで売っている」と驚きの筆致で書いている。

mainichi.jp

韓国において、2~3倍もの価格上昇がふつうに受け止められる背景には
もちろんそれに見合った賃金の上昇があるとのことd、え先月、藻谷浩介さんの講演を受講した際
「日本のお給料はいつになったら上がりますか?」
と質問しましたが、当分上がる見込みないっぽかったです涙

今、日本で働く韓国人の間では、
「日本での就職で高い年収は期待できないが、日本の文化を楽しみながら韓国の競争社会から脱出できるという点がメリットだ」
との意見が主流になった‥‥とのこと。
確かに、「努力また努力」「競争また競争」「前進また前進」の韓国社会は、厳しそうではある。。。

news.kstyle.com

●3月某日: 今日も子ども会の仕事。リサイクル業者にFAXやレターパックを送ったり。夜ごはんはピーマンの肉詰めなど。夜、Twitterの相互フォロワーさんと一緒に、鳥羽和久さんのBTS講座の感想を起点としていろんなおしゃべり。とてもおもしろくて刺激的だった。リアルタイムでのべ400人、録音は一週間で2000回超再生してもらってる~

●3月某日: 仕事に行く前に急いでFacebookでしゃべったり。市役所→県庁へ、書類の提出のハシゴ。

子どもは終業式。5年生もよくがんばったねほんとえらい。えらいえらい(真顔ですよ!) 

帰宅後も私がN事務所および子ども会の仕事をしていると、「こいつ最近まじで大変そう」と子どもながらに感じているのか、息子が名乗り出て町内の端っこまで回覧板をもっていってくれた、サンキュー。夜ごはんは皿うどん。キッチン下の収納の渋滞から、息子が「勇者だけが引き抜けるフライパン」と言いながら見事に引き抜き成功w