皐月の十二 / 鈴木さんインタビュー

●3月某日: 大濠公園にて鈴木さんインタビュー&撮影。桜は終わりかけの満開、よく晴れて行楽日和だった。今日も紆余曲折のライフヒストリーを聞かせていただく。長く東京で暮らして、私よりやや年上で、男性で。私にはないエレメントが多い方で、でも音楽が好き、子どもが同い年などの共通点もあって。お話とても興味深かった。

note.com


夜ごはんは、一口トンカツ、一口チヂミなど、なぜか夫が一口しばりでいいろいろこしらせていた(超おいしかったです)。

「LIFE!」で朝ドラのパロディドラマ「うっちゃん」を3話連続。若き日のウッチャンを演じる中川大志、コントの場面での演技が振り切れてるだけじゃなくウッチャンに似ていて驚愕ものである。


●3月某日: 午前中、ためこんでいるブックマークを集中的に消化して(でもまだまだある)いくつかアウトプット。

昼は回転ずしへ。大トロ祭りと煽られるがままに食べた帰り、各食材の産地一覧表を見ると、まぐろの産地は外国の名前が8つくらい書いてあって驚く。クロアチアとか(一般的に、輸入先として思いつかないですよね?)そういう国も入ってた。私が食べたマグロさんはどこからきたんでしょうね。日本近海からきていたのは、アジやイワシ、サバくらいのもので、あさりすら中国産でございました。

本屋に寄って帰る。息子「本屋ってめちゃくちゃ本がいっぱいあるね。あたりまえだけど」と言う。それはとてもとても大切な気づきだ。夕方、ランニング6キロ。