神無月の五 / 「シアタイム」インタビューと美術館

●10月某日: 10時、大濠公園でインタビュー。

facebookより)
人は何のために生きるんだろう? (唐突)
私にとってそれは
「誰にも侵されない自由のため」
そして
「誰かと喜怒哀楽を分かち合うため」
両方が欲しいし、両立できると思う!

朝から大濠公園でインタビュー、終えてそのまま美術館に入り、友人の絵を見てきました。

自分ではない誰かの人生の話が私を励まし
自分ではない誰かが描いた絵が私の心にまっすぐ入ってきます。

「私もまた、自由に生きられる」
「自由に表現できる」
と教えてくれます。

芸術は高尚なものではなく
誰の心の中にもあって、取り出せるもの
「ほら見て」という人がいれば触れられるもの
そして「触れないで」と言う権利があるもの

人生はアート。
人生を語ることもその一部なんじゃないかと思います。

note.com

夕方、ウォーキング。治りがけで走るとぶり返すのでやめよう・・・と思ったものの、5分だけ走ってみた。悪くない。ソフトバンクホークス、引き分け挟んで8連敗からの、やっとの勝利!


●10月某日: インタビュー原稿がんばる。各所、連絡事多し。スイッチインタビュー「佐野元春×吉増剛造」見直したり。夜ごはんは、野菜の肉巻き、糸こんの炒め煮、ポテサラ。Nスペ「中国共産党 一党支配の宿命」を途中から夫と一緒に見る。は~…‥すごい…‥こわい‥‥