弥生の十三 ・ 卯月の一 / 「昔話法廷」桃太郎

●3月某日: 実家へ。浜勝でテイクアウトして食べる。カツサンド美味しい。夜ごはん、チンジャオロースを息子に作らせる。美味しくできたよ。夫は長崎出張。


●3月某日: N事務所出勤。息子に洗濯などまかせる。事務所、某件で荷物がすごい! 夜ごはんの野菜スープも息子に作ってもらう。料理けっこう楽しんでる感じ。もともと手先が器用だしトリセツ読むのも得意だし美味しいものも知ってる。向いてるはずだ。

森下脚本の昔話法廷桃太郎、さすがのおもしろさだったわー。偏見、差別、ディスコミュニケーションフェイクニュース、「正義とは」、炎上からの袋叩き、想像力の欠如、保身、暴力の連鎖‥‥こんな詰め込んですっきり30分。昔話という「型」の活かし方がすばらしい。

息子10歳と一緒に見たんだけど、どういう判決を下すかを話し合うのはもちろん有意義だろうが、結論を出して思考停止につながらないように気をつけなきゃいけないですね(このシリーズ初めて見ました)。子どもたちには、世界の在り方、問題の所在を理解する手立てのひとつとして見てほしいものです。

太賀の熱演はもちろん、天海祐希の芝居のアクセントのつけ方もツボだった。てか、大倉孝二いたよね? 犬の中にw


●3月某日: 午前中、息子を連れて散歩がてら期日前投票。「導かれるがままに流れていけば投票できるからね」と教えるw 午後、事務所に来ていたインターン生のおつかれさま会をささやかに。

夜ごはんは今日も息子に教えつつハンバーグ。玉ねぎのみじん切りうまい。
「走れバンタン」隠しもの&探しもの大会。いちばん大きな隠しものにあたったジンくん、エレベーターの天井をあけて隠すという荒業をこともなげに!


●4月某日: N事務所出勤。スイッチインタビュー、高橋一生中村拓志高橋一生、さすがあーゆー芝居するだけあってややこしい話をしてた! ますます好きになった。
夜ごはん、たきこみごはん、鶏とキャベツのポン酢煮。息子に味噌汁を頼む。