葉月の九 / 『Q こどものための哲学』に養老孟司と落合陽一

●8月某日: また雨。「青天を衝け」5週放送休止している間にやっと追いついた。パリ編ラスト。Dynamite発売一周年でTL祝祭ムード。夜ごはんはぶり刺、鶏グリル、ニラチヂミなど。夫、副反応で頭痛があるもよう。夜、読書して夜更かし。


●8月某日: 夫、休日出勤。刺身の残りを漬けにしていたので(夫が)、朝から漬け丼。息子とのんびり‥‥というかだらっと過ごす。散歩がてら本屋とか。雨ぱらぱら。


●8月某日: 甲子園、大阪桐蔭×近江。強豪、大阪桐蔭を相手に、近江が見事な逆転劇! あれ、今日は一試合しかやらないの? 雨天順延続きでスケジュールさんざん押してるのに?と思ったら、このあと女子高校野球の決勝戦をするそうだ。しかし、決勝戦といえど女子はテレビ中継無し。ちーん。年末に放送された、高橋一生主演の「岸辺露伴」シリーズを少しずつ見ている。夜ごはんはチンジャオロース風の炒め物、オクラ、トマト、コールスローなど。


●8月某日: N事務所出勤。息子、家の鍵を持って出るのを忘れ、事務所まで来る。美容室の予約をしようと電話するが、8月いっぱいは休業しているといわれた。美容室もそうなのか‥‥。ようやく福岡市が二学期の登校体制について発表し、友だちとのメッセンジャーグループでいろいろやりとりするなど。

養老孟司と落合陽一をゲストに迎えたEテレ『Q こどものための哲学』の特別編。小学3年生のQくんが主人公、テーマは主に「ロボット」ということで平和かつポジティブな未来を提示するかと思いきや、かなりキワどいどころにも平然と投げ込んできて笑ったw  小学生向けの番組ですよ? NHKにもまだまだ骨のある作り手がいるのだ。大事にしましょう。
放送開始当初は小1だった息子が5年生になり、「これって逆再生かね?」とか「チッチ便利やなw」とか「いいこと言うわぁ」とか言いながら見ていた。

f:id:emitemit:20220115172432j:plain

f:id:emitemit:20220115172449j:plain

夜ごはんは、鶏手羽とゆで卵煮。もやしと豆苗炒め。トマトなど。「Run! BTS」はインテリア回。IKEAの全面協力で、2チームに分かれて壁を塗ったり家具を組み立てたり。平和やった‥‥

 

●8月某日: 夏休みも最終盤。ということでちょっと早く起きる息子。えらい。家庭科の宿題、オリジナルのおにぎり作り。以前は「お弁当を作る」という宿題だったと聞いたが、かなり省力化されたな。よしよし。

私は2学期の読み聞かせボランティアのポスター作り。読み聞かせはできず、実質、掲示物しか作らずにもう1年半である。

夜ごはんは夏鍋! 食べ過ぎた~。BTSのin the soopを少し。癒し…