如月の一 / いいしゃべり とは

●2月某日: 歯医者。友人SちゃんがBTSドキュメンタリー映画のDVDを貸してくれた。見たい見たいと思ってたけど、見てしまうと沼の新たなフェーズに入ってしまうので自制していたものw 「そんなの時間の問題でしょ」とSちゃんに一笑される。うん、そうねw 

朝書いた「麒麟がくる」のツイがプチバズってるw 宗像のYさんからインタビューのご依頼をいただく。洋子さんからのご紹介。光栄だなあ。夜ごはんは、豚の生姜焼き、ひじき、ブロッコリーとトマト。


●2月某日: N事務所。月次ミーティング。昨日から来ているインターン生3人もも参加。コロナ禍で大学生活にも大きな影響が出ている中、インターンをやろうという意志と行動力がすばらしいなあ。

先日、本で読んだいい言葉をここでも紹介します。

「いいしゃべりは、自分がしゃべりすぎずに相手にしっかりしゃべらせ、自分が多くしゃべるターンが生じたら、その分相手にしゃべらせるという「花の持たせ合い」ができるかどうかなのだが、これができていない状況によく出くわす」

夜ごはんは、麻婆豆腐、ネギとブロッコリー、キノコのポトフ風。


●2月某日: 夫、在宅ワーク。Yさんの事前質問シートを作成。勉強と、「資本論」本のメモ。めざしが美味しい。息子、図工で作った版画の版木を持って帰って来る。リコーダーを吹く自画像。なかなかうまくできている。夫が「お、ちょっとジンくんみたいやな」と言った。息子もまんざらでもなさそう。army一家w


●2月某日: 午前中ランニング6キロ。うららか。来週のインタビュー取材の準備。夜ごはんは、ローストビーフ、エビとイカのパスタ、北海道のししゃも、キムチ、白和え、コールスローなどなんか豪華。バカリズムファミリーヒストリー見る。お母さんが立派な方で、最後涙が出たわ~。