師走の十一

●12月某日: 美容室。30日まで営業するそうだ。私のように年末に駆け込むお客さんが多いらしい。実家に餅と野菜を持っていく。年賀状、今年から郵便局のキットのアーキテクチャが変わり、結局宛名も自分で書くことに‥‥ 書ける気がしないw 最近、息子がお茶碗3杯ごはんを食べる。与那覇潤×宇野常寛の平成総括動画がおもしろかった。


●12月某日: 一日中大掃除をするのは好きじゃないので、ちょこちょこやり始める。ちょこちょこをかき集めても「中掃除」くらいにしかならないのが関の山ですがw それにしても、一日が早いね‥‥。夜ごはんは牛しゃぶ! 白菜、春菊、ねぎなど野菜もたくさん。


●12月某日: N事務所出勤、仕事納め。夜ごはんは息子をがんがん酷使して作ったカレー。大根サラダなど。


●12月某日: 息子が「え、今日もう30日?!」と驚くので、「気づいてしまったか‥‥そう、2021年の命は風前の灯‥‥」と返し、そのまま

「2021年、おまえはよくがんばったよ」
「雨の日も、風の日も」
「おまえのことは忘れないぜ」
「でも、おれたちは先へ進んでゆく」
と、2021年お別れごっこに突入。

(我が家はこういう小芝居が好きで‥‥)

ふだん、あらたまったことを言うのは苦手なのだけど、流れで何となく「〇〇も2021年、よくがんばったよね」と漠然とねぎらってみると「がんばったよ おれは! りふじんの中で戦いながら‥‥」と、間髪入れず漠然とした答えが毅然と返ってきたんだけど、うちの小5が何と戦ってたか知ってる人いますか?w

夜、友人たちとめっちゃもつ鍋。二次会では温玉ラー油やっこ。薬院めちゃくちゃ人が多くて、コーヒー屋にまで何十人も並んでたよ。


●12月某日: 10日ほど前、走ってたらまたふくらはぎが軽い肉離れっぽくなったんだよね‥‥肉離れというほどじゃないんだけど。そろそろどうかな~とおそるおそる走ってみたけど15分ほどで違和感が出てきたからやめた。そして翌日も引きずる感じ。1か月くらい休まなきゃだめなのかな~。

レコ大を見てたらバンクバンドが豪華なメンバーを従えて「forgive」という歌を歌ってた。「forgive」ってどういう意味か知ってる?と息子に聞くと「今を生きる」「君のもとへ」など大喜利みたいな答えを次々に言うのでおもしろかった。夜ごはんは焼肉!!!