師走の十二 おおみそか

●12月某日: 大みそか。家族で本屋。夫に頼んで運転教習も兼ねている。時々フィードバックを受けないとね(笑) 

「ちょ、速すぎ(←車線変更のタイミング)」「そんなに気合入れて走らんでいいよ」「駐車は慣れたね~」などいろいろ言われる。

うちの夫、まじでインストラクターみたいな仕事に向いてると思う。(ただし本人は私の助手席に座るのを嫌がってるw)

ちなみに、まだ若葉マークを外す勇気がない私ですw 水戸黄門の印籠ぐらい大事にしてるw

Kpopのマッシュアップ(ミックス、混ぜ合わせ)メドレーを見て、掃除等へのテンションを上げてる。

 

www.youtube.com

 

facebookより)

我が家の大掃除は、「その気になった人がやりたいところをする」という完全な自由裁量制。ここができてない、あそこを終わらせないと‥‥みたいな考え方は一切ありません。
できるときにやればいいじゃないですか。こういうときこそ、「やってる感」でOKなのです!

あ、子どもは別です。子どもは家事雑事については修行の身なので、「あれせい、これせい」とじゃんじゃん言いつけますw

そもそも、新しい神様を迎えるために年末に大掃除をしなきゃ‥‥という伝統を大事にしたい気持ちはなきにしもあらずだけど、21世紀を生きる現代ニッポン人としては「網戸も風呂も台所も、あったかい季節に掃除するのがいいに決まってるやん」と思ってしまうものです。

そんな中、ほぼ唯一、冬場に掃除するのが合理的な場所。それが冷蔵庫だ!
ということで、今日は冷蔵庫を掃除しました~
あと、この年末にやったのは、風呂場と洗面所と食器棚とタンス。
(なんだかんだいって水回りが気になる)
子どもは玄関とかいろんな棚。夫はレンジフードと五徳とエアコン。

年越しそばはお昼に食べました。ミスドの丼ぶりを見よw 20年以上前のものだw 夫が作った料理をあてにちびちび飲みつつ、だらだらテレビを見る大みそかの夜です。夫、キッシュがうまくできてめちゃくちゃ喜んでたw

「二月の勝者」の録画を見終わった! 柳楽くーん。きゅーん。

みなさん、今年も本当にお世話になりました。良いお年をお迎えください!

最後に。。。
「納まらないタイプの仕事」をしている方や、選択の余地がない人がいることも忘れたくはありません。

今日はBTSのJ-HOPEが子どもたちに1億ウォンの寄付をしたことが発表されました。
「コロナ感染症拡大で景気後退もあり、二重苦を受けている子どもたちが、寒く寂しい年末を送っていないか心配です。子どもたちが暖かい冬を送れることを願っています」
という彼のメッセージは、子どもたちのことを思い出させてくれます。

てか、J-HOPEのインスタ見てたらかっこいいしおしゃれやし優しいしかわいいしマメやしで、推し変しそうになるくらいだ!! 
J-HOOOOOPE!!!!

紅白追っかけまーす。