『天地人』これが大河か?!

それよりも惨憺たるありさまなのは大河ドラマ天地人』です! 

先週も決定的な駄作感に打ちのめされ、こんなぬるい展開が続くのなら、もういっそ見るのをやめようかと思えるほどでしたが、伝統の「大河」の号を冠するに堪えないショボっちいドラマを、いったいいつまで垂れ流すつもりなんでしょうか。

大枠の流れは日本人なら既にわかりきっている中、歴史上の人物(や、ドラマ上の創作人物)が、大きなうねりを変えられない過酷な人生を、ひとりひとりの人間として必死に、崇高に生きていく姿を見たい、というのが長年の大河ファンとしての願望なんですが、もう大河ドラマにすら「格調高さ」を求めてはいけないってことなのかしら。繰り返し書いてるけど、俳優さんたちの演技は悪くないと思えるだけに、脚本と演出の稚拙さが悔しい毎週日曜日の夜なのです。