食わず嫌い@長瀬智也

21時帰宅、とんねるず食わず嫌い王決定戦、長瀬さんと巨人(ではないね、もう)の上原さんの対決を楽しく見る。
「ほんっと、男くさーい、いい顔になったね」
「かーっ、男らしい!」
長瀬さんをさかんに持ち上げる石橋さん。
それこそ「大人の事情」だとしても、うれしいファンの私。

「なんて男前なんでしょ」
「1ミリの甘さもない顔だね」
「こんな顔して、いつでもどこでも素ってとこがいいよね」
「外国の俳優みたいだ。てか、キューバあたりで革命起こしてもおかしくない」
いいと思ったら、およそ思いつく限りの言葉でしつこく表現し続けたいタイプの私も、褒め殺しの勢いで、長瀬さんを絶賛し続ける。

うんざりしたのであろう、夫、
「俺、長瀬に似てる?」
などと血迷ったことを口走るので、
「1ピコグラムも似てないよ。」
と、とびきり優しく答えた。
でも、遠くの長瀬より、近くの夫だよ。愛してるよ。ごはんも作ってくれるし。