10キロ、57分

日記の間隔が3日あいたが、きのう(月曜)はどーでもいいとして、土日のことは是非したためておきたいのだが、もうちょっと気持ちを寝かせてから書く。
「言葉にできない。」(by 小田和正
あるいは、
「楽しすぎて死ぬ。」(by みずきひろゆきくん)

それでとりあえず今日のことだが、めでたく仕事も落ち着きまして。
3月本決算の会社は、そろそろ3Q決算発表のピークですからね。
仕事は7時過ぎに終了。夫は飲み会。
ここが思案のしどころだ。
「一人の楽しい今夜、しかも明日はお休み(祝日バンザイ!建国記念バンザイ!)。さあさあ、どうやって過ごそうか?」

  • A.楽しくおうちでひとり晩酌
  • B.楽しくランニング

ヲイそれ以外ないのか!?
なんだか人間的貧しさが匂う二者択一。気にしないでください・・・。
で、今夜はBを選択。
だってこんなに早い時間から飲み始めたら、きっと夫が帰ってくるまで延々と飲み続けるだろうし、へたしたらゴキゲンで帰宅した夫が「2次会だー」とか言い出すかもしれぬ、従順な妻としては(?)もちろん夫唱婦随を旨としていますから(?)そうなるともうエンドレスで飲み続けることになるだろう。
(だからこんなに早くから飲み始めなければいいだけの話やん、って突っ込みはなし。)
これから家に帰ると8時前から走り始めることができるだろうから、そこから1時間走っても9時前には終了するわけで、うん、どーせ明日は休みだし、それから飲んでも遅くはないのだ。

寒気はゆるみがちとはいえ2月の夜、仕事したあとに10キロ走ることのハードルがこれぐらい低いのは、これまさに、日頃の研鑽のタマモノよのう。

などと自画自賛しながら元気よく走りに出たものの、3キロほど走ったところで横っ腹が痛み出し、途中あっさり棄権を検討した私は、しょせんその程度のへっぽこランナーです・・・。

でもだいじょうぶ。途中で復活しましたよ。
今夜の10キロのタイムは、前半29分7秒、後半28分30秒、しめて57分37秒。

遅いよね。ウン。なかなか、速くなれん。
てか、基山のレースにおける56分27秒の記録って、いったい何だったんだろう。
やっぱりあれは、レースマジックだったのか。
それとも、あれだけ上り坂で苦しんだレースだったけど、上ったぶんだけ下ったわけで、下り坂で勢いに乗って思わぬスピードが出たのだろうか?
そんな気がしなくもない。
平坦コースのほうが、案外メリハリつけにくいのかもしれない。
人生、楽ありゃ苦もあったほうがいいってわけか?

と、ここまで書いたところで、季節限定のビールなど買い込んで帰ってきた夫が、思惑どおり(?)に2次会を所望。1時間半あまりおつきあいして、この日記UPする今です。