週末の廃人が吠えますよ

●13日(金)
仕事のあと、飲み会。しかも焼肉飲み会!
明日は休みであることだし、腰を据えての長期戦をも辞さない覚悟(?)だったが、予想に反し、諸事情のため早々に散会となってまっすぐ帰宅。
それを見越してのんびりと飲んで帰ってきた夫、「なんで居るの〜?」とびっくり。こんなことを繰り返している我々である。お互いにほろ酔いでDVDなど見返しながらひとしきり騒いで寝る。

●14日(土)
夫、仕事へ。私は惰眠を貪ったあと、週末恒例(週末しかしていない・・・?)の掃除に精を出し、買出しにゆき、おうちでせっせと調理。
6時半帰宅した夫がそれを素早くタッパーに詰めて、徒歩2分のみなみ亭へ。
といってもみなみくんは出張(視察=たなかまさん曰く「inspection」)で不在、その隙を縫ったわけではないが、ママとベビーが残されたみなみ家を賑やかしに、うちらとたなかまさんたちで参上。おのおの酒と料理を持ち寄っての砕けた宴会と相成りました。
いやー、料理上手のお酒好きが集まると、かなり充実した晩餐になるね! それぞれの家庭の味を味わえるのは外食とはまた違った楽しみ方だ。
ちなみに我が家からは、NHK出版の「きょうの料理ビギナーズ」今月号のメニューより、できる限りレシピに忠実に再現した肉野菜料理2種をお持ちしましたけどね。昨今、価格高騰中のエリンギを廉価の白舞茸で代用したのが唯一の創意工夫(違)というマニュアル人間っぷり。30歳のわたくし、いつまでビギナーズ誌を愛読するのであろうか・・・・。でも美味しかった。よね?

●15日(日)
おなじみの週末廃人ぶりを発揮。先日手に入れていた『信長の棺』(加藤廣 文春文庫)は既に読み終わっていたのだが、興味深いシーンをつらつらと再読。