水無月の十二

●6月某日: というわけで(承前日)、土曜授業。めんどくさーと言いながら学校に行く息子であった。
今日は、「道徳-防災訓練-音楽鑑賞会-音楽鑑賞会」という4時間授業なので、教科書・ノート類の持ち物が少ない。
子 「ランドセルがかるい!」
喜んでいるかと思ったら、
「・・・なんか、フィットしない!」
と言っていた。いろいろめんどくさいのねw

で、授業参観に行ったんだけど、道徳…。おまえには言いたいことがいろいろある…。

それはあらためて書けたら書くとして、クラスの様子を見るのはやっぱりおもしろい。

ほかのクラスも見たけど、3年生にもなると(いいか悪いかは別として)子どもたちは学校での習慣が身についていて、授業が始まるとみんなちゃんと席につき、関係ないおしゃべりをするような子はいない。ま、参観じゃなけりゃまた多少違うだろうけど。

でも、心ここにあらずという感じでポカーンとしてる子や、なんとなくひょうきんそうな子とか、いかにも気が利きそうな子や、いろいろいる。

ちなみに道徳の授業中の息子は、「おもしろくないからコミットしないけど、目立つのもイヤだからそこそこ合わせとこ」みたいな態度をとっている。日本人らしいっちゃ、らしい。1回も手を挙げないのは潔くて良い。

一番後ろの席の男の子が、プリントを裏返して落書きしてた。担任の先生が話している間も、ゲストティーチャー(地域の町内会長さんだった)が話している間も、ずっと。
たぶん、デュエマとか、そういうマンガのキャラクターだと思う。慣れた様子で次々と書き、最終的になかなか見ごたえのある作品が出来上がっていておもしろかった。


午後、男女共サポーターズクラブの定例会。

夜、近所の某チェーン系居酒屋に行ったら、6時なのになかなかの客入り。しかし店員さんもそれなりの数がいるのに、1時間経ってもオーダーしたものの半分も来ない…。お酒と子どもが食べるものはいい感じに来たので、まあいっか、とそこまででキャンセルして帰宅し、家で二次会。


●6月某日: 午前中、夫はゴルフの練習。私はランニング45分。最初の20分はサクと一緒でめちゃくちゃなペース。

ドラマ『聖☆おにいさん』松ケンと染谷将太福田雄一脚本監督、そして制作統括が山田孝之! ゆる攻めすぎるドラマができあがっていた。NHK強ぇ。

読書と昼寝。

夜ごはんは、いわしグリル、みそ汁、こんにゃくと根菜煮。『いだてん』第一部最終回! 良かった。泣けた。はればれと淋しい。しかし来週からは阿部サダヲ!!! 予告を超リピる。


●6月某日: 午前中、六本松へ。車の中でエアコンの風にあたりすぎて一日じゅう鈍い頭痛が…。サク、放課後、デュエマのカードを持ち寄って友だちと公園で対戦したらしい。現代っ子やな。私は夕方、某所に出向くも空振り…。夜ごはんは、鶏とじゃがいも、ピーマンの味噌バター炒め。サラダ。