如月の八 / 大きくなったよ発表会…

●2月某日: 最近忙しくて寝不足。午後、今日はKさんの事務所に。いろいろ大変そう。忙しいのは当然だけど、そういうストレスは大変そうだな…というお話をいろいろ聞く。少しお手伝い。4時半、帰宅すると、サクはコロコロコミックを買いに行っていたw 夜ごはんは、肉野菜炒め、みそ汁、おでん。


●2月某日: 土曜授業。道徳の授業参観で、「大きくなったよ発表会」とやら。このために、親に「ボクが/私が生まれたときからこれまでの話」をインタビューをしたり、小さいころの写真をもっていったりしていた子どもたちである。

いろんな家庭があるのに、学校でそういうことやるのおかしいと思うけどね。親がいなくても、親に愛されなくても、ただ今ここにある君の命は最高に大事だよ、と教えるのが公教育の役割だと思うが。

発表会では、1人ずつが前に出て、「1.僕は小さいころ〇〇でした」「2.僕はこれができるようになりました、今からやります」「3.最後に一言」の発表をする。

「2」は一芸発表会みたいで面白い。絵や粘土作品を見せる子、お話を読む子、九九を早口で言う子、オルガンを弾く子、マット運動を見せる子などなど…。サクは鍵盤ハーモニカを吹いていた。

「1」は「かつてダメだった自分」、

「3」は「産んでくれてありがとう/ 育ててくれてありがとう」

みたいな話になりがちで、うへー8歳に言わすなよと思うが、サクは

「僕は小さいころ、お母さんと自転車に乗っていて、車にぶつかられました」

「最後に一言、お母さん、いつもごはん作ってくれてありがとう」と感動路線から遠かったので良し。ごはんについては、本当に感謝してもらっていいと思う! 私、ごはん作るのそんなに好きじゃないからw 

午後、成瀬さんの街宣1か所に付き合う。夜ごはんは、カンパチの刺身、鶏モモのグリル、ネギソース。ピザ。超うまい!!!