如月の七 / ゆるマジ 「1/2成人式ほか」

●2月某日: サクを耳鼻科へ連れていく。風邪があらかた治ったあと副鼻腔炎に移行する、私とまったく同じルートを辿る彼。DNAってすごい…。

そのまま登校。サクは教室へ、私はPTA会議室へ。サク、割と躊躇なくガラッとドアを開けて入っていった。「あ、○○さん来たー」と騒いだりタッチしに来たりする子どもたち。帰って聞くと、「おくれて来た人がいると、いつもああいうかんじ」とクールな説明だったw 

私は来週のおはなし会のリハーサル、軽く昼食をとって、昼休みおはなし会。今日の昼休みおはなし会、人数多かった。『きらきら』と『ラチとらいおん』という、この季節らしい組み合わせ。それにしても、子どもを病院に連れてきているのも、役員やボランティアで学校に来ているのも、母親ばかりである。夜ごはんは、鶏とキャベツの中華炒め。マカロニサラダ。


●2月某日: 後藤さんの事務所へ。いろいろ打ち合わせやアイデア出し。帰宅してfacebookでキャッチコピーを募集。ちひろちゃんから、成瀬さんの写真も届いた! すごくいい。200枚以上のデータから、いいのをセレクト。いろいろ忙しい。

夜ごはんはシチューなど。サク、苦い抗生剤をがんばって飲んでいる。ものすごく苦いことを延々とアピールしているのがおかしい。


●2月某日: 電車1本遅れます、と連絡したけど間に合った。私、チャリこぐの超早い。


【ゆるマジ】バレンタインデー♡2分の1成人式? 2019.2.14配信

 

・やる?やらない? バレンタイン
・里子ちゃん3か月!
・戸籍がない子、虐待される子・・・
・児相やケースワーカーさんの現実
・2分の1成人式、どうよ?

みたいなお話。2分の1成人式の話が、意外に反響あった。

あこさんちの里子ちゃん、3か月。ぷくぷくしてきて、顔もはっきりしてきて、超かわいい。

サク、帰宅後すぐに「今日のできごとを話します」と言う。何かと思ったら、クラスの補助に入っていたA先生が明日で勤務最終日だと発表されたのを聞き、幼稚園から一緒のHちゃんが号泣したとのことだった。「明日がおわかれなら、明日はっぴょうすればいいのになー!」と憤慨している。ちなみに本人はA先生に特に思い入れないらしいw おまえってそういうやつよなw 

夜ごはんは、ぱりぱり麺の皿うどん。みそ汁など。食後、家族でバレンタインのチョコレートを供出しあうw