如月の六 ~ワークライフバランス勉強会からの撮影会

●2月某日: facebookより

【ワークライフプレゼン勉強会】

プレゼンターは、絵本作家、イラストレーター、デザイナー、コミュニケーションプロデューサー、MC、そして多世代交流の場「Roco's バー」のロコママ・・・などなど、さまざまな顔をお持ちの Rocoさん こと 古澤弘子さんでした。

タイトルは『私はわたし♪ ~自分らしいHappy and Smile ライフをデザインしよう』

お話を聞いている間、ロコさんのお顔を見ながら
「今日も綺麗だなあ…」と何度となく思っていたのですが、
そんなロコさんが経験してきたのは、うつ、不妊症、離婚、シングルマザーの子育て、数々のお仕事のプレッシャー、更年期障害…などなど。
詳細はSNSでは伏せますが、本当に驚くことも多かったです。

けれどそのたびに、
「私は、幸せの『形』にこだわりすぎていたのかも?」
「彼に対して、私ができることは もうすべてしてあげたんだ」
「『こうでなきゃ』ということは何ひとつない」
「子どもたちがいてくれたから、強くなれた」
「子どもは子どもの人生を生きている。私は見守って手助けするだけ」
「いただいた命を大切に、私ができることを精一杯」
心から納得できる気づきを得て、前を向いて自分の人生をデザインし続けてこられました。

「苦しかったこともすべて糧になる、だから起こったすべてに『感謝』」

いつかそう思えるようになるだろうか・・・?
私自身はまだまだ、そんな心境には遠いようですが、ロコさんのヒストリーを通じて、自分の人生や子育てを考え直すきっかけをいただいた思いです!

ごく最近の経験として、更年期でホルモンのバランスが乱れ、ずっと寝込んで、起き上がれないくらいだったというお話。

「“女性活躍”と言われる世の中だけれど、やはり、女性の体は繊細で神秘的。
 男性と同じようには働けない。体に無理はさせられない」

本当にそうだなあ、と思って、とても印象的でした。
表向きは、いつも元気で変わりないように見えても、月経や授乳中、嵐のような育児期、そして更年期などなど、さまざまな要因で日常的な不調を抱えやすいのが女性です。

後半のディスカッションでも発言したのですが、
「体調が不安定になりやすいからといって、『だから、女は使えない』とされたり、女性が『私はダメなんだ』と自分を責めたりするのではなく、そういう性である女性が、働きやすく生きやすい環境を作りたい」
と思います。(もちろん、男性の性も尊重する。お互いに尊重しあう!)

「そのためには、学校で教えてほしい。性教育とは生殖のことだけではない」

「授業の合間の休み時間が5分では、生理中(しかも生理にまだ慣れていない小中学生は大変」

「そういう事情を勘案・想像できない人たちが時間割を作っている。だから女性や、子どもたち自身が意思決定にかかわっていくことが重要」
などの意見も、ご参加の方々から出ていました。

また、高卒認定試験に合格し、今はアルバイト先にて「お客様に寄り添う営業」ですばらしい成績(正社員を合わせてもエネオス九州で9位ですって!)もおさめながら将来をじっくり考えている、10代にして鋭いビジネス感覚をもつ息子さんの生き方と関連して、
「昨日のイベント「みんなで考えるこれからの教育~『Most Likely To Succeed』でもあったが、一斉・一律の形で行われる教育はこれからどんどん変わっていくだろう」など、教育の在り方についても議論が交わされました。

ちなみに、先日開催しました出口治明さん(APU立命館アジア太平洋大学)の講演後、ロコさんが出口さんに息子さんのことをお話したら、

「尖ったヘンタイ! そのままで育ててあげてください」

と励まされたそうです。
【尖ったヘンタイ】は出口さん流の最高の誉め言葉なんですよね♡

最後に、本日、データの移動がうまくいかなかったり、私のPCの調子が悪かったり、アンケート用紙を忘れたりと相当ご迷惑をおかけしてしまったのですが いろんな試行錯誤をお手伝いくださったり、ドラえもんのようにマウスやら白紙やらを提供くださったり、赤ちゃん(里子ちゃん)をかわるがわる抱っこしたり、
皆様の優しさと有能さが身に沁みました…( ノД`)...

午後は、成瀬えみさんの写真撮影!
立憲民主党福岡県連合の政策委員として、南区を中心に精力的な活動をしている成瀬さん。
でも、“ いかにも政党 ”って感じの写真は、ちょっと近寄りがたかったりしますよね。

そこで、「ちーひーろーちゃーん!」とマグマ大使の笛を吹き(from いつまでも『半分、青い』)、カメラ一式、担いで来てもらいました。

なんちゃってマネージャー・エミが、成瀬さんのホーム・高宮周辺にて撮影プランをご用意しましたよ~

●パラカス(カレー専門店)

●成瀬さん事務所
(タメ書き前 / なせばなる木 / 応接セット)

高宮駅前 ご挨拶

事務所の近くの路地で、高架を走る西鉄電車をバックに「町に立つ成瀬さん」を撮影したり、みなさんの願いが集まる「なせばなる木」とともに撮ったり、街宣に向かう途中に、成瀬さん・私・ちひろちゃん共通の知人が通りかかって手を振ってくれたり。

成瀬さん、なかなかノリが良くて
何度も着替えたり、いろんなポーズ撮ってくれました。

女子同士でわいわいアイデア出しながら撮影するのは、とても楽しい!
にわかカメアシ・エミも、強風の中、旗のはしっこを抑えたりしてがんばりましたよw

ちひろちゃんが撮った写真は、
「政治って、ちょっとね~」
という、私たちにしみついた感覚を取り払い、成瀬さんの自然な姿を見せてくれるはずです。できあがりが楽しみ~!

f:id:emitemit:20190519180625j:plain

成瀬さん。私の、お気に入りの1枚。

夫とサクは、新車の正式な契約に。昨日、話題に出た「実印」の実物を初めて見たサク、自分がもらった賞状の末尾を見て、「これ、じついんだな…」と悦に入っていたw 夜ごはんは、天ぷらそば、サラダ。