卯月の五 / 一夜明けて

●4月某日: 寝たの4時半だったけど、7時からまた応援団グループでやりとり。公職選挙法って本当に煩雑で、世間の常識を超えている。もちろん、すべて理由があってできてるんけど、ネットやSNSが発達した今、どうかな?って思う項目もいろいろ。

後藤さんとこも、成瀬さんとこも、SNSにはお祝いがたくさん。私個人宛てにもメッセージいろいろいただき、ありがとうございます。

直接お祝いを言いたくて、なるせ事務所へ。
ここでは年の離れた方々との出会いが多く、豊富な人生経験を聞かせてもらったり、みなさんのパワフルさ、おもしろさに感嘆したり。いつもあたたかく接してもらってありがとうございました。事務所ってやっぱり、候補者の人柄が出るよね。

出先から事務所に戻ってきた成瀬さんは、L.L.Beanのパーカー姿。
ちなみに、どーでもいーけど、うちの夫と色違いのやつですw

今朝、この格好で事務所前に立って挨拶していた成瀬さんを見かけた夫、今までにない親近感を抱いたらしい。服の力って偉大!(笑)

さらにどーでもいーけど、このパーカー、
『僕らは奇跡でできている』で高橋一生が着てたモデルでもあります(笑)
(夫 「俺のほうが先に買ってたけんな!」)

閑話休題
当選翌日、さすがに今日はお休みってことでの私服かなと思ったら
ポスター剥がしとかいろいろやるらしく「作業服よ」とのこと。
本当におつかれさまです。

始業式から帰宅したサク、新しいクラスについて報告。おつかれさまです。
夜ごはんは、ギョーザ、春雨とわかめの酢の物。夫は飲み会。


●4月某日: 選挙前と春休みで荒れがちだった家の中、ためがちだった諸事を少しずつ片付けていく。千里の道も一歩より…。新年度の書類書きもいろいろ。

「学校はめんどくさいけど、じゅぎょうは楽しみなんだよなー」と言っていたサク。3年生、「生活」に代わって理科と社会が始まるのだ。帰宅後、もらってきた新しい教科書を時間をかけて読んでいた。きっとすぐに、「じゅぎょうつまんない」って言い出すんだろな。子どもの「新しいことが楽しみ」「勉強は楽しい」という意欲を奪いがちな学校教育について考えさせられます…。

5月にやる「ママじゃな」ワークショップについて、仕込みと打ち合わせ。
夜ごはんは、鶏ときのこ、ブロッコリーのクリーム煮。じゃがいもやにんじんのスープ。