卯月の四 / 開票!

●4月某日: ついに投票日! 応援団では、当選に備えたお花の準備も万端。昼ごはん、ごぼうの炊き込みご飯とわかめのお吸い物。春だわ~。

今日から始まった「けだまくん」とかいうアニメ(コロコロコミック発祥をえらく気に入ったサクに、パロディの動画を撮りたいとせがまれる。サクがボケ、私がツッコミ役という漫談形式だ。「台本を書いてきたら一緒にやってもいい」と言うとちゃんと書いてきたw 

そんな君は明日から新学期、新学年、クラス替えだが…。「ぞうきんに名前書いた?」と聞くと、「かいてない。明日学校でかくけん!」と敢然と言う。3年生ともなるとこの余裕か。夜ごはんは、カマスの干物、お吸い物、春雨ときゅうりの酢の物など。

今朝のサク。起きて一言目(@ふとん)が、
「いよいよや・・・」だったので、
「何が?」と聞いたら、
「せんきょ・・・どうなるんやろ・・・」
って、大人でもそこまで気にかけてる有権者少ねーわ!と笑ったが、実際私にとっては笑いごとにあらず。

投票箱が閉まった直後に決まった知事選のあと、なんと長い夜だったことでしょう。

NHKの速報サイトをしょっちゅうリロードしつつ、後藤かおり応援団・なるせえみ後援会メンバーや友人たちとグループスレッドでやりとりしつつ、
「決まるまで寝れそうにない!」という夫と喋りつつ… ←ネット投票、いやせめてマークシートにしたらもっと早く開票できるのでは等々

雨と雷鳴がすごい夜だった。

0時15分ごろか、(獲得票数の順ではなく)ポスター番号順に得票が記された画像がまわってきて、上から11番目までに成瀬さんが入っているかどうか数字に目を凝らしながら体が震えだしちゃってびっくりでした。
成瀬さんと娘さんのお写真を見て泣く。

大激戦になった早良区の県議選が決したのはさらに1時間ののち。
開票率96%から全ッ然 先に進まなくなって、
「なんか、トラブルかもな。さすがに3時とかまでかかったら困る」
と先に寝床に行ってた夫が
「当確出たぞ!」
と叫ぶ。寝る気ないやんw

数瞬後、後藤かおり応援団グループスレッドも歓喜の嵐。
やがて次々に写真や動画が届き始め、それらにコメントしたり、いろんな人とのやりとり、
「中の人」としてSNSに投稿、すると続々届くコメントやリプライ…
興奮と感動の3時間でしたね…
えぇ、寝たの4時半でした(笑)

朝は7時から、また応援団メンバーとやりとり。
選挙が終わって当選したということは、候補者には議員生活が待っているわけで、ここからがスタートなんだよね。相談事項いろいろ。おしゃべりもいろいろ。

選挙にかかわるって、
人とかかわることであり、
別アングルから社会を見ることでもあり、
非常に実務的なことでもあり、
おもしろく感動にあふれ、
他方では数々の疑問を抱き、くやしい思いをすることでもありました。
これからいろんなところでシェアしていけたらいいなと思います。
SNSには書きにくいこともあるので、
キョーミのある人は、ランチとか飲み会とかしよーぜ!

↓ 中の人(=私だw)も感激。喜びの動画もありマス!