如月の十一

●2月某日: 午前中、成瀬さんの事務所で用足し。各所、連絡事項大忙し。合間にたまってた『3年A組』の録画を。夜ごはん、さばみそ缶のトマトドリア。事前、夫が非常に不安視してたけど(笑)おいしくできたっちゅーの! サクは最近、体育でやってる「ボールけりゲーム」が楽しいらしい。


●2月某日: 朝から成瀬さんの「引き回し」。私のママ友を中心に15人ほどリストアップし、おたずねしてまわる。やはり仕事等で不在も多く、会えたのは片手の指ほどだけど、やっぱり実際に会ってお話するって大事なことだよね。そして両方を知る紹介者がいたほうが絶対イイ! 学び多し。

夕方はどんぐり文庫。詩集「のはらうた」より、冬眠からさめたクマちゃん、パペット人形とともに。ストーリーテリング「まめこと鬼」、絵本「みかんのひみつ」。夜ごはんは、すき煮~! 

みかんのひみつ (しぜんにタッチ!)

みかんのひみつ (しぜんにタッチ!)

 

 
●2月某日: いろいろ事務仕事。名刺の発注や振込とか。冷凍便で干物と肉が大量に届く。夫よ、我が家の冷凍庫の容量に見合う発注をしてくだされ・・・全部収納するのに20分くらいかかった。

サク、【ストローでこんにちは】という図工の授業で作った作品を気に入ったらしい。『ヘビ vs 鳥』という、ストローを引くとヘビが鳥を襲う劇場w 「動画をとれ、とれ」というので 作品だけを撮るのかと思いきや、顔出しで紹介から始まるところが動画時代の子どもよのう…。

夜ごはんは、冷凍庫からあぶれた大量の手羽元を利用し、大量の野菜もごろごろぶち込んで作ったポトフ。