如月の十二

●2月某日: 











お昼は、夫が長崎で買ってきた「みろくや」のちゃんぽん。これ大好き。夕方、ランニング6.5キロほど。夜ごはんは、キャベツのメンチカツ、ひき肉のフィトチーネ(?)、イカ、うるめいわし(?)など。食材大量発注の責任をとって(?) あれこれ作る夫であった。

サクお手製のプラネタリウム上映。夜、暗くした天井に、オリオン座やこぐま座がきれいに映った。おお! 本人も大満足。オリジナル漫画「トビハネくん」の執筆も3巻目。巻を追うごとに、コロコロコミック臭が増していっているw


●2月某日: 風邪を引いたっぽい…。とりあえず、昨日からの約束で家族でボーリング。1ゲーム目の7投目くらいからボールが重く感じる。別に風邪のせいではなく筋力とか加齢とかの問題だと思いますが(笑)。2ゲーム目のほうがスコアが上がるサクさん、若いね。80前後まで乗せてくるようになって、抜かれるのも時間の問題やなw 

近くでラーメンを食べて、私は某公民館で、わが2区選出の代議士いなとみ修二氏の国政報告会へ。統一地方選に向けて稲富氏が言ってたのは、水道民営化の件。

国会ではすでに強行採決により成立しているので、止めるには各自治体の議会が頑張るしかない。つまり民営化に反対する野党の議席数が必要だと。

民営化すると、政府と癒着する外国企業への委託によって、料金高騰や水質低下につながる可能性がある。「水は全員の生活に直結。ロープウェーどころの話じゃない」とのこと。なるほど、これは争点としてわかりやすいなーと思う。

夜ごはんは、アジの干物。豚汁、おからなど。

辺野古基地建設のための埋め立てについて、沖縄の県民投票の結果について。
結果は72%超が「反対」。投票率は52%超。
出口調査の結果が興味深い。18歳、19歳は圧倒的に反対が多いのが、20代になると、ぐんと賛成が増えるのです。

emitemit.hatenablog.com