霜月の一

●11月某日: 一日、雨。大阪都構想住民投票は否決。開票されたあとになんだけど(笑)あらためて基本的なところを調べてアウトプット。

日々、息子と「どっちが先にお風呂に入るか」ジャンケン。めんどくさがりな二人。夜ごはんはテイクアウトの焼き鳥。串を半分ことか、うずら巻3個刺さってるのを1個ずつとるとか、お行儀の悪いことも家ならできるね。福岡の焼き鳥恒例の酢キャベツのほか、白菜の煮物なども。


●11月某日: うれしい火曜日の祝日。午前中、ランニング5キロ弱。昼ご飯はマクドナルドのテイクアウト(珍しい)。肌寒く、おふとんにくるまって本を読むのが楽しい季節。夜ごはんは、焼き鮭、蒸し野菜、味噌汁。


●11月某日: 打ち合わせランチ。東南アジア料理のお店。美味しかったけど、今月末で閉店するんだって。確かに天神のど真ん中なのに人が少ない‥‥。この店に限らず、このフロア自体が。高齢化や格差に加えてコロナ禍がとどめをさしてるんだろうな。

『漆の実のみのる国』読み始める。久しぶりの藤沢周平。しっくりくるわー。夜ごはんは夫仕込みのおでん。